【ゴールを明確にする】
今回のご質問の「チラシやフリーペーパーでの反応が悪い」の
「反応」はどういったものなのでしょうか?
「えっ?」と思いましたか?
塾に入るまでに、お母さんは様々な行動をしますよね。
1.広告媒体を見る
2.そこにあなたの広告があることに気づく
3.じっと読む
4.「ホントかな?ほんとならいいな」と一瞬思う。
5.入塾する
ですか? ホント!?
4と5の距離が近すぎますよね?
実際にあなたも、何か商品購入するまでには、もっといろんな行動をとりますよね?
問い合わせをしたり、面談に伺ったり、
見学に行ったり、近所での評判を調べたり・・・etc
入塾までに考えられる行動を書き出してみます。
そのうち、一番お客様側にある行動は何か?を見つけます。
言い換えると、お客様が気兼ねなく行動できることは何か?ということです。
入塾を迷っているお母さんにとって「会う」のは、リスキーですよね(笑)
広告で求めている「反応」をどこに置くか?によって反応率は大きく変わります。
入塾をもって「反応」という解釈をするのであれば相当ハードルが高いです。
もう少しハードルを低くしたゴール設定はしてもよいですよね?
それには、相手の方の心の中で考えている事を、感じている事を、
先回りして考えてあげることが大切です。
一旦塾から頭を切り離して、実際にあなたのご商売でのことを想像してみてください。
今回は塾という切り口でちょっと考えていただきましたが、
あなたご自身のご商売で考え直すと、どうですか?
あなたの見込みのお客様は、何に躊躇しているのでしょうか?
どんな行動であれば容易にできますか?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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