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お悩み相談・・・2

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【 お悩み相談・・・2】

Q.今お困りのことは何ですか?
(1)新規生徒確保です。宜しくお願いします。
(2)チラシやフリーペーパーでの反応が悪い事です。

A.今泉からの回答
今回は学習など教室運営をされている方からのご質問です。

新規の生徒さんの確保と、チラシなどの反応率の低下についてです。
新規顧客獲得でも全く同じですが、
・メインの顧客層は誰なのか?

はとても重要です。

塾であれば、小学生、中学生になると思いますが、それだけでは雑です。
もちろん、塾の場合、子どもが自ら行きたいと言う場合もあるかとは思いますが、
多くの場合はお母さんだと思います。

・今成績がどれくらいなのか?
・どの教科に問題意識を持っているか?
・どうなってほしいと思っているのか?

これが、チラシやフリーペーパーの中できちんと伝えられているのか?
を検証してみましょう。

もうちょっと具体的にお話しましょう。

お母さんたちが欲しいのは「この塾に預けて良かったワ」という思いのはずです。
もちろん、そこに至るまでには
・成績が上がった
・志望校に合格した
・親が何も言わなくても勉強する
・勉強が楽しそうになった

等々、いろんな感情があると思います。

塾に入る前は「本当に大丈夫だろうか・・・」という思いは常にあります。
「この塾に預けたい」
「でも大丈夫かしら・・・」

という2つの感情で揺れています。
 

もしあなたが学習塾の経営者であれば
このお母さんにはどんな行動をとってもらいたいですか?

そのために、「揺れ動いているお母さん」に対してあるいは、
生徒に対して何をしますか?

塾の場合、どうしても紙媒体での集客がメインになると思います。
メルマガやブログのように思いを長く伝えることはスペースの都合上、
とても難しいです。

だからこそ重点的に伝えていかなければならない情報があります。

それが
(1)「預けたい」と思わせる材料、
情報提供をする
(2)「でも大丈夫かしら」という不安材料を打ち消す情報提供
(3)その両方をできれば表現する

そう考えていくと、どんな情報が必要なのか?が何となく見えてきませんか?
・どれくらい成績が伸びるのか?
・それ本当なのか?
・生徒たちの事例

既存生徒や卒業した生徒の生の声や保護者の方の声、
推薦の声なども、必要な情報になりますよね?

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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