【 お悩み相談・・・2】
Q.今お困りのことは何ですか?
(1)新規生徒確保です。宜しくお願いします。
(2)チラシやフリーペーパーでの反応が悪い事です。
A.今泉からの回答
今回は学習など教室運営をされている方からのご質問です。
新規の生徒さんの確保と、チラシなどの反応率の低下についてです。
新規顧客獲得でも全く同じですが、
・メインの顧客層は誰なのか?
はとても重要です。
塾であれば、小学生、中学生になると思いますが、それだけでは雑です。
もちろん、塾の場合、子どもが自ら行きたいと言う場合もあるかとは思いますが、
多くの場合はお母さんだと思います。
・今成績がどれくらいなのか?
・どの教科に問題意識を持っているか?
・どうなってほしいと思っているのか?
これが、チラシやフリーペーパーの中できちんと伝えられているのか?
を検証してみましょう。
もうちょっと具体的にお話しましょう。
お母さんたちが欲しいのは「この塾に預けて良かったワ」という思いのはずです。
もちろん、そこに至るまでには
・成績が上がった
・志望校に合格した
・親が何も言わなくても勉強する
・勉強が楽しそうになった
等々、いろんな感情があると思います。
塾に入る前は「本当に大丈夫だろうか・・・」という思いは常にあります。
「この塾に預けたい」
「でも大丈夫かしら・・・」
という2つの感情で揺れています。
もしあなたが学習塾の経営者であれば
このお母さんにはどんな行動をとってもらいたいですか?
そのために、「揺れ動いているお母さん」に対してあるいは、
生徒に対して何をしますか?
塾の場合、どうしても紙媒体での集客がメインになると思います。
メルマガやブログのように思いを長く伝えることはスペースの都合上、
とても難しいです。
だからこそ重点的に伝えていかなければならない情報があります。
それが
(1)「預けたい」と思わせる材料、
情報提供をする
(2)「でも大丈夫かしら」という不安材料を打ち消す情報提供
(3)その両方をできれば表現する
そう考えていくと、どんな情報が必要なのか?が何となく見えてきませんか?
・どれくらい成績が伸びるのか?
・それ本当なのか?
・生徒たちの事例
既存生徒や卒業した生徒の生の声や保護者の方の声、
推薦の声なども、必要な情報になりますよね?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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