【お客様のハードルを下げる】
通販番組などを見ていると面白いのですが、
「この高級布団が、今ならなんともうひと組付いてきます!!
さらに、○○もお付けします!
ちょっと待った!まだまだですよ!
さらに20分以内にお電話いただいた方にはさらに○○をお付けします!
今すぐお電話を!」
みたいなのを見たことありませんか!?
「今買わないと損だな!」と思わせるテクニックが満載です(笑)
こういった特典のことを「オファー」と言います。
オファーが付くことによって、お客様は購入のハードルがグッと下がって、
一歩行動をしやすくなります。
これは新規顧客獲得するときにも使えるのですが、
例えばやずやや再春館製薬のCMを思い出していただきたいのですが、
サンプル無料プレゼントを行ってますよね!?
無料で配布する、という特典をつけることによって、
一歩前に進ませます。
こういう使い方もあります。
事例を上げるときりがないですが、
今の時期だと雑誌の定期購読などもそうですよね。
我が家は息子は小学3年生、本屋さんに行くと巧みな罠がたくさん仕掛けられています。
「小学3年生」や「子どもチャレンジ」といった教育系のものや
「テレビくん」や「コロコロ」などといった娯楽系の雑誌なども、
こぞって【おまけ】を付けていますよね!?
こういうおまけをつけることで購読者を伸ばすやり方が雑誌にはあります。
最近の若い女性向けにはバッグをつけたりするくらいですからね!
【本よりもおまけの方が魅力あるでしょ!?】
という本も多々あります。
購入特典をつけることによって、お客様の行動するハードルを下げたり、
後押しをすることに繋がります。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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