みなさんは
お店の売上を伸ばそうと思った時には
どんなことに取り掛かりますか?
・売筋商品の取り扱いを増やす
・流行商品を取り扱う
・ライバルに負けない取扱いをする
・セールを行う
でしょうか?
そういうことも大事だと思います。
否定はしません。
売れる商品取り扱わないと売上伸びないですし
流行商品扱わないとお客様も飽きますし
話題性もなくなります。
セールも必要ですよね。
でも、ライバルに負けない品揃えをする
という点は、違うんです。
僕はスーパーマーケットで働いていました。
その時にはベイシアという
かなりディスカウント力のある
ショッピングモールが300m先にできてしまいました。
その時に、社長を始め、専務、店長などからは
「ライバル店を見に行け!」
と言われ続けました。
で、値段合わせや品揃えを同じようなものにしていったのです。
が、気づきました。
【それは間違いなのだ】
ということに。
僕はPOSデータとにらめっこして、
実際にお客様が購入している商品に
フォーカスしました。
実際に売れている商品=支持されている商品
です。
ライバル店ではなく、
自分のお店を選んで購入している商品は
自店の【強み】です。
それからは、強みにフォーカスして
品揃えを変えました。
当時僕がいたお店では、
お弁当と和惣菜(煮物)が【強み】でした。
そこで、お弁当のサイズも大中小をそろえ
惣菜の少量パックも増やしました。
お弁当とついでに購入する商品も増やしました。
勢い余って、25食限定で11:30に作りたてで
蒸したての茶わん蒸しも販売してました(笑)
惣菜のコンサルタントがその商品を見て
その後「食品商業」という業界紙に
さも自分のアイディアのように書かれたこともありました(笑)
自社の強みにフォーカスした結果、
3か月以内に、落ち込んでいた売上を約27%戻しました。
僕の売上アップの原体験はこの時のことです。
それ以来、お店の売上を上げるときは
「強みは何か?」という視点でとらえるようにしています。
その結果、売上を伸ばす店舗が増えています。
売上で困っている方は
宣伝広告費をねん出するのも大変です。
なるべく短期間で売上アップをし
そのお金を広告費に変える、というやり方をしています。
毎週水曜日のグループコンサルでも
島根県のサロンの方は、
この2か月ほどは自店の強みを発見し、
そのうち出しをし始めました。
その結果、まだほとんど告知もしてませんが
その強みを入り口にして人が来るようになり
30万円以上の高額商品が売れるようになりました。
たて続けで4件か5件売れるようになりました。
強みを発見し、
それを打ち出していくことで
売上は変わります。
しかし、自分ではなかなか自分の強みに
気づくことはできません。
そんな時に、毎週のグループコンサルは
あなた自身の強み発見にお役に立ちます。
どんな激戦であっても
価格競争に陥ることなく、
売上を伸ばしす突破口になります。
毎週スカイプコンサルを行う
超少人数制のグループコンサルに
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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