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売上の壁を突破する方法

投稿日:2019年1月16日 更新日:

こんばんは、小さな会社・小さなお店のコンサルタント、株式会社エリアワンの今泉武史です。

昨日は、コンサルティングを受けて来ました。

「コンサルタントがコンサルを受けるのですか!?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、受けます。

時間と労力を無駄にしたくない、ということと、自分とは違う発想やアイディアを欲しい、第三者的な目線で見てもらいたいから、というのが理由です。

先生のコンサルはシンプルです。
でも、確実にツボをつくコンサルティングです。

 

自分がコンサルやコーチングを受けるときに思い出すエピソードがあります。
メガネのJINSの田中社長の話です。
 
以前、JINSの田中社長が売上が落ち込んだ時に
ユニクロの柳井社長(会長)の元に相談に行ったことがあったそうです。

「どんなお仕事をされているのですか?」

「メガネの事業をやっています」

「御社の事業価値はなんですか?」

「……」

「ミッションはなんですか?」

柳井さんから繰り出される矢継ぎ早の質問にうまく答えられず、言葉に詰まってしまい、しどろもどろになりながらの説明しかできませんでした。この日、ジェイアイエヌの株価は41円にまで下がっていましたが、それに関しても、はっきりとこう言われました。

「この株価は御社には将来性がないと思われている、ということです」

大リーガーの強打を頭にガツンとぶつけられたくらいの衝撃を受けました。

この面談は、自分にとっても、会社にとっても大きな転機となりました。「志のない会社は、継続的に成長できない」という柳井さんの言葉が胸に突き刺さり、しばらく考え込みました。

NIKKEI STYLE 
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04411630U6A700C1000000?channel=DF180320167075

今、JINSの田中社長は群馬県でビジネススクールを展開したりもしています。

素晴らしいですね。

本当に素晴らしいコンサルティングは、教えるのではなく引き出します。

同時に受けられた田中社長自身の経営者としての器も大きいのだと思います。
 


僕が今お世話になっている先生は
日本のある業界を作り上げてきた方です。

その先生に、売上の壁を突破するにはどうしたら良いか?
という質問をしました。

・積み上げ思考ではダメ
・今の10倍売る思考で考える

と言われました。

今の10倍売るとなると、1人の力では到達できません。

人とお金を使って仕組みを作る必要があります。


自分が成長するには、1人の力では難しい、と思います。

また、逆境・苦境から這い上がる経験があるからこそ
成長するのだ、とも思います。
 
僕自身の成長の旅はまだまだ終わりません。

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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