毎週水曜日9時~少人数制の
グループコンサルティングを行っています。
地域ビジネスを行っている方たちだけです。
このグループコンサルティングが良いのは
・毎週行う
・他の人へのアドバイスも参考になる
・地域のお客様を集客することに特化している
・少人数なので、必ず発言する機会と時間がある
点です。
言ってみたら、毎週営業会議を行っているようなものです。
小さな会社、お店だとこういう時間を持つことがないので
毎週数字で自社、自店をとらえ
この1週間どんなことをするのか?
マーケティング上の問題点などを
個別で回答しています。
展開が早いです。
今年の2月から始めたサービスですが、
ケーキ屋さんの方は売上が前年160~170%で
推移中です。
ちなみにほとんど広告費は使っていなくて
これだけの成果が出ています。
サロンをやられている方たちも2名参加していますが
いずれも売り上げを伸ばしています。
正式に聞いたわけではないですが
1店は前年比200%超えています。
もう1店舗もターゲット層とアプローチを変えたところ
反応が良くなってきました。
で、本題の地域のお客様を爆発的に増やす方法です。
これは2種類のやり方を行っています。
一つはマスコミ対策です。
ケーキ屋さんはTVに2回出ました。
その後100以上のWebサイトにも掲載されました。
そこから通販の売り上げも伸ばせました。
個別コンサルを受けているガラス工房も
ワールドビジネスサテライトをはじめとする
TV取材が2回、日経MJ新聞、ラジオなどの
取材が来ました。
もう一つはイベント集客です。
この2種類の集客方法で
新規のお客様が勝手に増えていく状態が出来ました。
これは僕のクライアントさんは
どの地方に住んでいても
再現性が高い方法になっています。
こういったことができるようになると
売上は高まっていきます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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