こんばんは、今泉 武史です。
集客力を高め、売上を伸ばすステップは
以下の通りになります。
STEP1.競争に勝つコンセプトと売れる切り口を持つ
STEP2.リピート率を高める仕組みを導入・定着させる
STEP3.高単価メニューも導入、買い上げ点数増で客単価を伸ばす
STEP4.高露出戦略を取り新規集客力を高める
本日はSTEP2についてです。
STEP2.リピート率を高める仕組みを導入・定着させる
リピート率を高めて売上アップ!
お金を掛けずにすぐに取り組めて、
売上に直結するのがリピート対策です。
多くのお店では、
新規集客ばかりを追い求めますが、
リピート対策が出来ていない今、
新規のお客様を集客しても、
穴の開いたバケツに水を入れるようなものです。
どんなに一生懸命水をくみいれても、
どんどん出て行ってしまいます。
リピート対策は、
バケツの底に空いた穴をふさぐ作業でもあります。
効果的な方法を売上増対策の初期段階で行うことで、
今後の新規顧客増対策の効果がより効率的に行えます。
串焼屋のクライアントさん(17時~23時営業)では、
オープンして1年経っても、
まだ毎日閑古鳥が鳴いていました。
21時台に数名お客様が来て、
1時間もしないうちにお帰りになってるような状態でした・・・。
お店のコンセプトは、
「懐かしい感じのする串焼屋さん」
です。
実際に居心地もよいですし、
味も良いし、コストパフォーマンスも良いお店でした。
しかし客数は少なく、売上も低い状態が続いていました。
この状況のままではマズイ、
ということでコンサルティング依頼がありました。
まず、最初に手を付けたのは、
ポータルサイト対策でもネット対策でもなく、
リピート対策でした。
店主一人、アルバイト2名のお店ですから
手の込んだことは出来ません。
今すぐできて、
効果がすぐに上がるリピート対策を行ったところ・・・
3か月もしないうちに、
お客様の数は増えていき、
地元では有名な繁盛店になりました。
それから2年以上経過していますが、
売上の勢いは衰えることはありません。
今では予約しないと入店できないお店になりました。
運営:株式会社エリアワン