【あなたの中の埋蔵金を探す方法】
昨日はクライアントさんとスカイプでした。
これから事業展開をしたい、という方でした。
やりたい方向性は決まっているのだけど
・はたして本当にいいのか?
・他の人との差別化をどうしたらよいのか?
・今ひとつ自信と確信が持てない・・・
ということでした。
スカイプの中で
・これからやりたいことについて
・自分の経歴について
・これなら自信があるな、ということについて
のヒアリングをしました。
結論を言ってしまうと
過去と未来が上手に繋がっていなかったために
自分に自信が持てていなかった、ということです。
過去の経歴の中の要素を、
これから始めていこうとしていることの
こういう部分に使って行ったら?
という話ですね。
そしたら、ストーンと、納得です。
あとは、もうワクワクするアイディアばかりが
浮かんできました。
「差別化するためにどうするか!?」
という発想も大事だと思いますが
・自分の強みを活かしていくにはどうしたらよいか?
・どうやったらお客様に喜んでいただけるか?
と考えていくと、豊かなアイディアが出てくるようになります。
あなたの根っこから出てきているアイディアなので
ライバルが表面的なことを真似しようとしても
絶対にあなたに真似することはできません。
>自分自身が、最大の差別化ポイントです。
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あなたの中の
・過去に情熱的に取り組んできたもの
・過去に時間をたくさん使ったもの
・過去にお金をかけて学んだもの
・大好きなもの
・得意なこと
・人から頼られること
こういったところに、眠れる資産が隠されています。
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これから起業される方はもちろんですが、
今ビジネスをされている方も、
こういった視点で自分のビジネスを見直してみると
お客様に喜んでもらえて、血の通った関係性を
築いていくことができます。
ぜひ試してみてくださいね。
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■ お客様に伝える方法
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あなたの中に埋蔵金があることは、
何となくわかったと思うのですが
「では、どうやってお客様に伝えていくか!?」
ここが大事です。
結局のところ、伝えなければ伝わりません。
当たり前すぎる事実なのですが
案外やってない方多いです。
「聞かれたら答えてました。」
というパターン多いです。
あらゆる媒体を使って、自分の強みを伝えていきましょう。
ブログやFacebook、メルマガはお金がほとんど掛からずに
お客様に伝えられる媒体なので、活用しない手はないですね。
Facebookは「売り込みをしない」というのが暗黙の了解に
なってますが、
「売り込みをしない」= あなたの専門性を伝えない
ということではないです。
世の中には、あなたの力を求めている方は多いですから
絶対にあなたの看板(=何屋さんなのか?)を伝えていく必要は
あります。
未来のお客様にあなたができることを伝えることは
とっても大事なことですので、メッセージを発信していけるように
頑張りましょう。
10年、20年前までは、企業が莫大なお金を投じなければ
出来なかったことが、ほぼゼロ円で出来る時代に僕たちは
生きています。
フル活用していきましょう!
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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