こんばんは、今泉 武史です。
STEP3.客単価を伸ばして売上UP!
高単価メニューも導入、
買い上げ点数増で客単価を伸ばす
売上UPを考えるときに、
客数を増やすだけでは片手落ちです。
同時に客単価を伸ばす施策を行っていきます。
あなたのお店の客単価があと10%伸びたら、
売上はいくらになりますか?
客単価が10%伸びるということは、
客数が変わらなければ売上高もそのまま10%伸びます。
今購入していたらしているお客様に対して、
上位商品をオススメしたり、セット販売や、
オプション売りなどを行うことは難しいでしょうか?
POPをつけることは大変な事でしょうか?
実際にやってみるとわかりますが、
どんなお店でも簡単に10~20%は売上がアップしてしまいます。
最も簡単に売上を伸ばす方法は、
今お店に来ているお客様に対して、
今よりももっとお金を使っていただくようにセールスすることです。
今お店に来ていただいているお客様は、
あなたのお店のファンです。
ちょっと1品を追加購入することに関しては
何も抵抗を持たずに受け入れてくれます。
それが既存顧客がいるありがたさです。
夜の営業に強い飲食店のクライアントさんは、
お酒の販売に力を入れました。
アルバイトスタッフに至るまで
客単価アップのための店ルールを定着させたところ、
導入月から客単価は20%もアップさせることが出来ました。
集客数も20%以上伸びる施策を行っていたので、
ほとんどコストを掛けることなく、
売上は1.5倍にまで伸びました。
客単価を伸ばしていくのは、
・買い上げ点数を伸ばすこと
・1品あたりの単価を伸ばすこと
の2通りのアプローチ方法があります。
それぞれは考え方もやり方も異なります。
上記の例は買上点数を伸ばすやり方になります。
次にお伝えする事例は1品あたりの単価を
伸ばす売り方をしたときの成功事例です。
毎日朝5時から仕込みを始めて、
夜は23時までお店で仕事をし、
休日を取れなかったケーキ屋さんの店主は、
重点商品を1.7倍値上げしました。
客数対策も行ったこともあり、
売上は約2倍で推移しています。
それだけの売上が上がっただけでなく、
今までの2/3の労働時間で仕事が済むようになりました。
人件費も減らすことができました。
それだけではなく、
ご自身が毎週きっちり休みが取れるようになり、
家族との時間を取れるようになりました。
客単価を伸ばすことでも、売上は確実に伸びていきます。
ぜひ取り組んでくださいね。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史