携帯集客コンサルタントの今泉です。
今日は1日を通じて「集客」についてお話していきたいと思います。
あなたの「集客」のゴールは何ですか?
ただ単に人を集めるだけであれば
とても簡単です。
無料で、そこそこよいコンテンツを提供すればOKですからね。
しかし、その「集客」が
ビジネスにつながるかどうかは別問題です。
僕の「集客」のゴールはビジネスにつながること
もっと言えば、売上や利益に直結しなければ意味がないと
思っています。
僕の場合、安いセミナーを乱発して
セミナー開催実績を作る気は更々ありません。
仮に安いセミナーを開催するとしても
戦略的に取り組みます。
下記は、僕の集客までのステップです。
セミナー集客だけではなく、イベントや店舗への集客も
同じように考えられます。
・まずはじめに、売上や利益目標を立てていきます。
・それを達成するために、いくつのステップで集客するのか?
・それぞれの価格をいくらにするのか?
・何人集客するのか?
を組み立てていきます。
もちろん、失敗することもありますが
やり続ける中で精度が上がっていきます。
ぜひ、まずは自分の集客のゴール
(何にために集客するのか?)を
考えてみてください。