こんばんは、今泉 武史です。
集客力を高め、売上を伸ばすステップは
以下の通りになります。
STEP1.競争に勝つコンセプトと売れる切り口を持つ
STEP2.リピート率を高める仕組みを導入・定着させる
STEP3.高単価メニューも導入、買い上げ点数増で客単価を伸ばす
STEP4.高露出戦略を取り新規集客力を高める
以下で詳細説明をいたします。
STEP1.脱安売競争
お店に競争に勝つコンセプト(売れる切り口)を持つ
もしあなたが、
「価格を安くしないとお客様が来ない」
「景気が悪いからお客様はお金を使わない」
と思ってしまっているのだとしたら、ちょっと待ってください!
お札お客様がなぜ価格が安くなければ買わないか?ということを、
まずよく考えてほしいのです。
お客様が安くしなければ買わない、
というのは、あなたがお客様に価格以外の選択肢を与えられて無いからです。
価格以外にお客様が選びたくなる選択肢・コンセプトを持ち、
それを打ち出すことによって、
今までと違った関心をお客様が持つようになります。
その結果、あなたのお店の売上は伸びます。
ある製造業のクライアントさんは、大手企業の下請けをしていました。
コンセプトを作り自社商品をオーダーメイド商品として直販したところ、
その新商品だけで年商が3,000万円を超えることが出来ました。
製造キャパを超えてしまうので、その金額で止めていますが、
その制限が無ければ年商を1億円にも2億円にも伸ばすことも可能です。
それくらいコンセプトは集客時には大きなインパクトを与えます。
このクライアントさんとの出会いで、
【いかにコンセプトが大事か?】
ということを改めて思い出させていただきました。
あなたの販売する商品・サービスは、
他店と何が違いますか?
運営:株式会社エリアワン