こんばんは、今泉 武史です。
今弊社のコンサルティングを受けている
クライアントさんの店舗の売上が
伸びています。
ここ数か月でコンサルを受けた
成果報告では、
・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)
という結果が出ています。
クライアントさんの中には
イベント集客でFacebookだけで
300名の集客に成功した方がいます。
が、これ、やってみて分かったことがあります。
これでは失敗なのです・・・。
【集客】
を考えると、ついつい人数を考えてしまいます。
でも、もっと大事なのは
・その後セールスする商品の成約率
です。
300名集めても、
あまり良い成果につながらなかったことがありました。
ビジネス的には失敗です・・・。
別の方の事例もお話します。
この方は、出版を機に100名の方を集めて
出版記念パーティーを行いました。
そうそうたるメンバー!
有名著者の方も多数集まる盛況ぶりでした。
が、その後の3000円のフロント商品に
集まった人はたった数名(5名くらい)だったそうです。
(スミマセン、正確な数はうろ覚えです)
「どうしたら良いでしょうか?」
という相談を頂いたことがありました。
パーティーなどは一見派手で
凄そうに見えたりします。
しかし、パーティーに来たい人と
その後の商品に興味ある人か?は
全く別の問題です。
場所代や食事代など
経費も掛かります。
参加費数万円のパーティーに
100名集めるのは、
ものすごい労力だったと思います。
見誤らないようにしないといけないですね。
冒頭のクライアントさんは
今は濃いお客さまだけを集めるように
シフトしています。
今、メルマガ登録者数10~15人に
1件の割合で、高額コースのお問合せが
入るようになりました。
コンサルタントは、クライアントさんと
二人三脚で結果を出していく存在だと思っています。
たくさんの成功事例の中から
うまく行きそうなパターンを引っ張り
再現して行く。
うまく行かない時は
共に悩み、考え、道を探っています。
FB・ブログ集客では業種の幅が狭いですが
今のところ結果が出ている業種は・・・
・小売店
・飲食店
・教室ビジネス
・サロン
・出張サロン
・占い系
・歯科
・治療院(整体院)
・マッサージ
です。
もしあなたの業種が上記の物であれば
めっちゃチャンスあります。
起業したばかりの頃は
よくアメブロ集客セミナーをやりましたが
今になって、またそれをやるとは思ってもいませんでした(笑)
成果がある媒体は、
すぐには変わらない、ということですね。
「最新」の情報は押さえつつ
堅い集客法を押さえておかないといけませんね。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史