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集客

Facebookで300名集客して失敗しました・・・

投稿日:

こんばんは、今泉 武史です。

今弊社のコンサルティングを受けている
クライアントさんの店舗の売上が
伸びています。

 

ここ数か月でコンサルを受けた
成果報告では、

・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)

という結果が出ています。

 

クライアントさんの中には
イベント集客でFacebookだけで
300名の集客に成功した方がいます。

 

が、これ、やってみて分かったことがあります。

 

これでは失敗なのです・・・。

 

【集客】

を考えると、ついつい人数を考えてしまいます。

 

でも、もっと大事なのは

・その後セールスする商品の成約率

です。

 

300名集めても、
あまり良い成果につながらなかったことがありました。

ビジネス的には失敗です・・・。

 

別の方の事例もお話します。

 

この方は、出版を機に100名の方を集めて
出版記念パーティーを行いました。

 

そうそうたるメンバー!

有名著者の方も多数集まる盛況ぶりでした。

 

が、その後の3000円のフロント商品に
集まった人はたった数名(5名くらい)だったそうです。
(スミマセン、正確な数はうろ覚えです)

 

「どうしたら良いでしょうか?」

という相談を頂いたことがありました。

 

パーティーなどは一見派手で
凄そうに見えたりします。

しかし、パーティーに来たい人と
その後の商品に興味ある人か?は
全く別の問題です。

 

場所代や食事代など
経費も掛かります。

参加費数万円のパーティーに
100名集めるのは、
ものすごい労力だったと思います。

 

見誤らないようにしないといけないですね。

 

冒頭のクライアントさんは
今は濃いお客さまだけを集めるように
シフトしています。

今、メルマガ登録者数10~15人に
1件の割合で、高額コースのお問合せが
入るようになりました。

 

コンサルタントは、クライアントさんと
二人三脚で結果を出していく存在だと思っています。

 

たくさんの成功事例の中から
うまく行きそうなパターンを引っ張り
再現して行く。

うまく行かない時は
共に悩み、考え、道を探っています。

 

FB・ブログ集客では業種の幅が狭いですが
今のところ結果が出ている業種は・・・

・小売店
・飲食店
・教室ビジネス
・サロン
・出張サロン
・占い系
・歯科
・治療院(整体院)
・マッサージ

です。

 

もしあなたの業種が上記の物であれば
めっちゃチャンスあります。

 

起業したばかりの頃は
よくアメブロ集客セミナーをやりましたが
今になって、またそれをやるとは思ってもいませんでした(笑)

 

成果がある媒体は、
すぐには変わらない、ということですね。

「最新」の情報は押さえつつ
堅い集客法を押さえておかないといけませんね。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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