こんばんは
やっちまったな~日産!
日産車に乗っている今泉です!
小さな会社、小さなお店の売上UPは
おまかせください!!
何やら日産のカルロス・ゴーンさん
逮捕されてしまいましたね!
一体何があったのやら・・・
ゴーンさんももう20年近く日産のCEOを
やっているので、そろそろゴーン下ろしが
始まっているのかもしれないですね。
企業が大きくなればなったで
いろんな問題が出てきます。
自分の会社をコツコツと
大きくしていくことだけを
考えて行きましょう!
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■ 集客 ⇒ 顧客化の4ステップ
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僕は「集客 ⇒ 顧客化」を
4ステップに分けて考えています。
ちょっと深堀していきたいと思います。
集客 ⇒ 顧客化のステップ全体像を
言いますと・・・
STEP1
5つのタイプからみつけるリピート率の高い
ビジネスモデルを作る
STEP2
興味あるお客様を集める
※ここはあえて「集める」という言い方をします。
ビジネスの立ち上げは販売者が能動的に動かなければ
お客様は来ません。
お客様が勝手に集まってくるなんてことはありません。
お客様が勝手に集まる、勝手に売れる、勝手に紹介される
という言葉を聴くと、とても魅力的だし
とてもきれいに聞こえるけど、それは幻想です。
STEP3
見込みのお客様のフォローをする
☆ここでお客様は購入に至る
STEP4
購入したお客様のフォローをする
⇒継続率・継続期間が高まります。
集客と顧客化には3つのポイントに
注意する必要があります。
・流出客の防止
・リピート購買促進
・新規顧客の導線作り
売上を上げるのは
栓のあいたお風呂に水を入れるようなものです。
まずは栓から流れてしまう水の量を
最小限にしていくこと
次に、何度も繰り返し購入してくれるお客様を
育てていく
(はじめからそうなるようにするのがよいです)
この2点ができて初めて
新規顧客獲得のアクセルを踏んで行きます。
そうしないと、新規客が来ても
一向に顧客にならない、という状態に
なってしまいます。
極端なたとえ話をすれば、
喉が渇いているのに
海水を飲み続けているような状態で
一向に潤うことがないのです。
多くの方が悩んでいるリピート顧客増の問題と
効果的に新規顧客獲得ができる方法の両方を
解決でする方法をあなたにお伝えしたいと思っています。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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