転職2社目の通販会社兼セミナー・コンサル会社に入社して
1年半くらいして自分のセミナーを
させていただきました。
当時は携帯通販の参入者が少なく
しかし、やっている会社は大きく売上を伸ばしていました。
僕は前職のYコーポレーションでも、その会社でも
携帯通販サイトを立ち上げに関わらせていただき
売上を伸ばした経験がありました。
そのノウハウをまとめて
セミナーを開催する、ということを
初めてやらせていただきました。
約4万円の受講料で
なんと250名以上の方たちに
ご参加いただきました。
そのあとのバックエンドでも
セミナーで約1000万円
システム月額2万5千円を30件の
契約が取れました。
さらに、そこからさらに濃いお客様だけに
合宿の案内をして、800万円の
売上を作ることもできました。
当時、その会社での
僕の月額売上予算は1000万円でしたので
セミナーとバックエンドである程度稼ぎ
システムのレンタル料で固定売上を作り
平常月は、コンサル契約の顧客フォローと
自分自身の小さいセミナーをちょこちょこ開催する、
と言う流れで
予算をギリギリクリアできるようになりました。
「どういう流れを作れば
セミナーで売れるのか?」
が、理解できました。
固定売上があることのありがたみも
心から沁みて理解できました。
Yコーポレーションでの経験から
営業に対して苦手意識を持っていましたが
集客と営業を分けて考えるようになってから
気持ちが楽に売れるようになりました。
いろんな会社にも言えますが
会社自体に見込客を集める仕組みが無いと
苦しいです。
営業マンは営業は得意です。
でも、目の前にお客様がいなければ
得ることもできません。
営業マンの仕事は売ることです。
でも、見込客を集めるのは会社の仕事です。
今後、そういう仕組みを持っていない会社は
ダメになっていくと思います。
営業マンの人脈だよりの集客・セールスでは
限界があります。
今の僕の仕事は見込客を集め
お客様から「買いたい」と言っていただける
仕組みを作ることです。
それは、今までの自分の経験から
生まれてきました。
見込客を集めること、教育することは
仕組化することができます。
よっぽど対人スキルの部分で
問題が無い限りは、ですが、
ここまで会社で仕組みを作れると
ちょっと大げさな表現に聞こえるかもしれませんが
本当に誰でも売れる状態にすることができます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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