先日のアンケートを読むと
読者の方が、僕のどんなところに【強み】を
感じてもらえているのか?がわかって楽しいです。
いくつかあるのですが
・現場たたき上げ
・クライアントに結果を出すことをひたむきに続けている
・成功事例が豊富
・お金を掛けない集客
・経験をベースにしているので言ってることに説得力がある
と言う感じです。
僕自身は集客のコンサルタントなので
みなさんも集客について聴きたいと思います。
しばらく集客シリーズでお伝えします。
しかも、弊社が得意としている
お金を掛けない集客についてを
お伝えします。
僕自身も【ここぞ】という時にしか
広告を使っていませんが、
クライアントさんも、
基本あまり広告を使っていません。
ただ、これは全員がそういうわけではなく
・広告を使うステージか
・ビジネスモデル
・商品
・セールスステップ
などなどいろんな要因によっても異なります。
お金をほとんどかけなくても
売上を2倍以上にしていこうと思ったら
広告を使わないと難しいです。
努力が実りにくいので
【お金を掛けない集客 + 広告での集客】
の2本立てで考えていきましょう。
広告費をねん出するために
クライアントさんには
なるべくお金を使わない方向で
現状の30~50%を目標に
売上UPを目指します。
その費用を原資にして
広告投入していきます。
例えば、昨年4月からコンサルを受け始めた
ガラス工房のお客様は、
ちょっと特殊な例かもしれませんが
マスコミ対策を最初に行いました。
というのも、売り出したい新商品が
「本当に履けるガラスの靴」
だったからです。
多くの人の頭の中では
履けるガラスの靴はリアルに存在していると
思っていないので、
その存在を知らしめることが
最初だと思ったからです。
その結果5月にはもうTVに出ていました。
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_90887/
(今はオンデマンドに入らないと見えないようですね・・・)
そこから一気に売上が上がりました。
その後もマスコミ対策が功を奏して
次々とTVに出ました。
そこで、初めてネット広告を始めました。
広告を投入してからは
売上はずっと高いまま安定出来ています。
売上は、5倍になりました。
マスコミ対策は
全くお金がかかっていないわけではありませんが
費用対効果は抜群です。
販促方法は、すべての会社に
手法がパターン化されているわけではなく
その会社に合わせたものをやらないと
意味がありません。
パターン化されたものをやるだけならば
本を読んでいればできますからね。
コンサルを受ける意味は
こういうところにあります。
「自分のお店だったらどうなのか?」
が気になる方は、
コンサルを受けることも視野に入れてください。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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