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お店の利益増

資金を寝かさない

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物販をされているビジネスの場合
一つ問題になるのが「在庫」です。

在庫が多くなればなるほど
資金は寝てしまいます。

在庫することのメリットは

・お客様に待たせることなく販売ができること

です。

一方在庫のデメリットは

・消費期限が迫っていくこと

・破損ロス、紛失ロスが発生すること

・資金が寝てしまうこと

等々です。

デメリットの方が大きいです(笑)

店舗指導の仕事をしていた時
利益の取れないお店に共通していた指導法は

「毎日棚卸をさせること」

でした。

過剰在庫になる原因は明白です。

【日々の販売量を把握していないこと】

【現在の在庫量を把握していないこと】

の2点です。

把握していないので、無くなると困るから、
という理由で過剰在庫になっていきます。

毎日在庫管理すると
管理する頻度が増えると手間が増えそうな気がしますが
実際はそんなことはなくなります。

管理する頻度が高くなればなるほど
1回あたりの管理時間は短くなります。

そして、在庫把握できてくるので
不要な商品、必要な商品が
わかるようになります。

在庫量も減ってくるので作業性も良くなります。

在庫を抱えている方は
棚卸も毎月されていると思うのですが
自社の販売金額と必要在庫日数、在庫数の
ルールを決める必要があります。

出来れば、最初は毎日、あるいは毎週棚卸をして
販売量の把握をしていくとよいです。

極端なお店の事例話をすると、
毎月仕入れしている金額と
同じくらいの金額の在庫が
期末に存在することもあります。

「仕入れなくてよかったじゃん(笑)」

ということが間々あります。

地味な仕事ですが
大切な仕事の一つです。

僕自身が販売現場出身なので
集客の話だけでなく、
運営面においても
超具体的にコンサルティングを
しています。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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