みなさんは、こんなことを思っていませんか?
・広告を出せばお客様がやってくる
・商品が良ければ売れる
・交流会に出れば集客が出来る
等々・・・
実際に、これらは弊社のクライアントさんが
コンサルを受ける前に陥っていた代表的なものです。
【一つ目の罠:広告を出せばお客様がやってくる】
以前にもメルマガでもお伝えしたことがありましたが
ある会社の社長さんは、折込チラシを約4万6700枚配布しました。
そこからのお問い合わせはどれくらいあったか?
4件しかありませんでした・・・。
集客する際に大切な事は、
どの媒体で、誰に対して、どんなメッセージを打つか?
ということです。
これが出来ていない会社やお店が多いです。
なので、お客様に対して刺さっていきません。
実際に、この会社は僕のコンサルでチラシを見直し
3,294枚撒いて、10件の仕事獲得です。
ただ広告を出せばよい、と言うわけではありません。
きちんと集客の基礎が理解できていないと
結果にはつながらないです。
無料媒体で集客する場合でもいっしょです。
・どの媒体で
・誰に向けて
・どんなメッセージを打つか?
これが1つ目の罠から身を守る方法になります。
【2つ目の罠:商品が良ければ売れる】
これも実際にクライアントさんがそうでした・・・。
商品力はある。
こだわりもある。
食べておいしい。
でも、売上不振・・・。
この罠に陥っている方の解決駄句は単純明快です。
ずばり、認知度を高めたらよいのです。
昨日のメルマガでも出した中村さんもそうですし
カフェを経営していた佐藤さんもそうです。
商品力があって、話題性もあるのだけど
知っている人が少ないから売れない、と言うだけです。
ここをちょっとチューニングしてあげるだけで
一気に火が付きます。
中村さんは売上が5倍。
佐藤さんは2倍になりました。
2社ともマスコミを使いました。
その他にも、一番長くお付き合いしている社労士/行政書士の
小佐田先生は、ネット広告だけで、
ガンガン集客できるようになれました。
同じように関西でステンレス家具のオーダーメイドを
販売している製造業の方も、
ネットに力を入れて大きく売上を伸ばしました。
その会社、その商品によって
媒体は変わってきます。
ただ単にサイトにアクセスを集めるだけでなく
【会社(や商品)の知名度を高める】
ということを目的にしてください。
そうしないと、振り回されます。
・知名度を高めていく
・ポイントは媒体選び
この2点が2つ目の罠から身を守る方法になります。
【3つ目の罠:交流会に出れば集客が出来る】
は、もう書くのが大変なので割愛します(笑)
基本的に交流会に来る人は仕事欲しい人ばかりなので
みなさんの仕事に繋がる可能性は低いと思ってよいと思います。
もちろん、例外的な部分もあるのだとは思いますが・・・。
僕は起業してから、ほとんど交流会には参加しません。
行っても「時間の無駄だな」と思うことの方が多いです。
次回は
【 売上を30~50%UPさせる店舗集客の7つの武器】
についてお伝えしようと思います。
楽しみにしていてください。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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