群馬県内のクライアントさんの会社に
訪問してきました。
今はチラシ、ポスティングを中心に
集客をしています。
コツコツ地道に集客が出来ています。
今日は、エリアワン式の集客について
お話をしました。
前回もお話をしたのですが
その時は乗る気になってもらえませんでした(笑)
今日話した中で、CPO(=Cost Per Order)の
お話をしました。
CPOとは、1件の受注を取るまでに
かかるコストのことです。
計算式としては
集客コスト(=狭義では広告費)÷オーダー件数
です。
例えば、折込チラシを1万部入れて
5件のレスポンスを得たとします。
印刷代:@3円
折込代:@6円
とします。
約9万円が広告費になります。
9万円÷5件=1万8千円になります。
これをエリアワン式の集客をかませていくとどうなるか?
どの媒体で集客するか?にもよりますが
ネットと折込チラシを使うと
少なくとも50件。多ければ200件の
レスポンスを取れます。
ただ、これは注文数ではありません。
この1STEP目で集客できた方たちが
15~30%、平均すると20%くらいの
レスポンスを得られます。
広告費はほとんど変わらないか、
もっと低くなります。
ある地方都市で集客した時は
3万5千円の広告費で約100人のレスポンスでした。
1人当たり350円で集客できています。
15%での反応率だったとしても
CPOは2,334円になります。
3万5千÷15件=2,333,333…
です。
仮に5%の成約率だったとしても
顧客獲得コストは7,000円にしかなりません。
ビジネスをうまくいかせるのには
いかに新規顧客を低予算で集客し、
高頻度、長期間のお客様に育てていくか?
が肝心になります。
僕がコンサルティングを通じて
お伝えしているのは、こういう集客方法と
お客様との関係構築方法です。
ほとんど新規クライアントを募集してなかったのは
こういったビジネスモデルを持っているからです。
久々に新規でのクライアントさんを募集します。
ただ、10名程度になります。
http://keitaibiz.com/jissenkai.html
本当に業績を伸ばしたい方
じっくりとコンサルティングを受けたい方は
しっかりと身に付けてください。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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