売上を落としたのは僕が原因だったことに
気づいてしまいました。
社員のモチベーションを著しく落としていました・・・。
この頃、神田昌典さんの
「成功者の告白」
に初めて出会い、むさぼるように読みました。
神田さんの本をきっかけに
コーチングの本を読んだり
コーチングのセミナーや勉強会などに参加しました。
東京のセミナーに出たときに、
栃木県足利市に住んでいるある会社の社長さんと出会いました。
「地元で勉強会しているから、
よかったら遊びに来ないか?」
と誘われて、地元の社長さんたちが集まる場に
参加するようになりました。
のちに、ここでの出会いが、
僕の人生に大きく影響を及ぼすことになりました。
神田さんの本やコーチングの本を読み進めていく中で
いくつかのアイディアが出てきました。
それまでは一方通行の会議でしたが
もっと担当者たちに考えさせる場にできないか?
翌月の販売計画と売場展開図をその場で
作成できる場にできないか?
と思い始めました。
思えば、今の僕のセミナースタイルも
この時のことがベースになっていますね(笑)
なるべく持ち帰らず
その場で問題解決する、
もしくは、その糸口を発見する
ということをやり始めました。
会議は今まで1対多数形式でしたが
6~8人くらいのグループをつくり
ディスカッションができる、
気楽に意見が言い合えるようなやり方に変えました。
毎回毎回課題を出し、
グループディスカッションを行う形式に
しました。
会議は月に2回あり
1回目は全体会議、
2回目は地区別会議でした。
全体会議ではディスカッションが中心に
2回目の地区別会議では商品化と売場づくりの
OJTの場所にしました。
また、常に数値を意識するよう
自店の売上トレンドがどうなっているのか?
も必ず発表させるようにしました。
自分から変化を起こすことは
勇気がいりました。
そして、コツコツと小さな改善を行い
会議のスタイルを変えていきました。
徐々に売上数値も変わってきました。
複数の社員を抱えていて
売上を伸ばしたいと思っている社長さんは
ぜひ会議のやり方を変えてみるとよいと思います。
僕はこの方法を取り入れてから
社員がやる気になり、売上も利益も数字がグングン
伸ばせるようになりました。
企業にコンサルティングに入る時も
基本的には、この方法をとっています。
しばらく法人向けのコンサルをしてなかったですが
そろそろ再開しようかな・・・(笑)
それはさておき・・・
担当者たちが一気に成長したな
と思ったのはあることをやり始めてからです。
それは・・・
長くなるので次回に!
続く
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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