先日メルマガで5月の売上が昨年対比で2倍になった
お店の話を書きました。
今朝もメッセージが来ました。
なんと、6月も引き続き前年の2倍の売上達成、
とのことです。
店舗ビジネスで言えることは、
オーナーの方が思っているよりも遥かに
実はお店の販売力はある、ということです。
つい
「自分のお店の売上なんてこんなもんだよな・・・」
と思ってしまいがちなのですが
本当は違います。
対してお金を掛けなくても
劇的に売上を伸ばすことは充分可能です。
POPを書くとか
メニュー表の配置を変えるとか
そういうことも大切な事ではありますが
根本的な対策が抜けているお店は多いです。
ワクワク系もエクスマも好きですが
あの本に出ている通りにやっても
ほとんどのお店では、売上あがりません。
何でか?というと
本当に大切な「柱」の部分が
書かれていないからです。
僕自身が、バイヤーの仕事をしている時に
大きく売上を落としたことがありました。
その時のマインドは
「好きな商品をとことん売る!!」
という発想でした。
商品を好きになることは大切なことです。
でも、
自分が好きな商品=お客様が好きな商品
とは限りません。
だから、【自分の好き】を追求していくと
売上が伸び悩むことがあるのです。
これは、その後ヨーカドー出身のコンサルの先生に
ミッチリついて教えてもらった時に
その理由が理解できました。
それ以来僕は、
・商品を愛するマインドを大切にしつつ
・売上を伸ばす商品構成の考え方
・売り方のテクニック
・売場の楽しさ
のようなものを伝えてきました。
その結果、短期間で売上がぐっと伸びる
店舗の方が多く出てきました。
もちろん、実店舗における
ブログ集客やLINE@のような
集客方法も大切です。
でも、それは実は表層的なテクニックで
その奥に、もっと売上を上げていく考え方が
必要になります。
そのお話はまたいずれメルマガの中でも
お伝えします。
とにかく、お店の売上が短期間で
2倍になったというお話は、
本当に聴いていてテンションが上がります^^
関わったクライアントさんに
成果を出していただけるのは
本当にうれしいことです。
お店に付いた売上UP炎を
絶やすことなく続けていきたいと思います。
小売店系のコンサルティングは
元々自信を持ってお伝えしていましたが
最近は、かなり好調です^^
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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