先日の北海道でのセミナーでサロン経営者の方たちに
お話をさせていただいた内容を一部シェアします。
売上を高めていくのは
2つの軸が必要です。
1.商品力の向上
2.接客力の向上
今日は2つ目の接客力を向上についてです。
もう今から十数年前になりますが
スーパーマーケットで働いていた時に
「フレンドリーサービス研修」という
接客研修がありました。
日本航空出身のCAの方が
接客を教えてました。
スーパーでCAの接客サービス??
なんて思っていましたが
しっかりと接客に力を入れている企業は
業績も伸びていました。
例えば、今はセブン&ⅰホールディングスに
吸収されましたが、東北のヨークベニマル、
埼玉のヤオコーなどです。
今でも日本を代表するようなスーパーに
育っています。
当時の研修の中身は
・身だしなみチェック
・60秒スマイル
・接客5大用語の唱和
・店内案内
といった表面的な部分でした。
しかし、まずはこういった基本の型から始まり
接客についての理解が深まっていくのだと思います。
基本的な事がしっかりできた上で
やるべきことがあります。
それが他社との差別化になっていきます。
それが
「お客様との距離を縮める」
ということです。
・物理的な距離
・心理的な距離
の両面が縮まっていくことで
お客様は[[name1]]さんのお店への
リピートが高まっていきます。
接客力を高めていくのは
お客様にリピートして頂くことが
大きな目的になりです。
お客様との距離を詰める
ということをテーマに考えると
みなさんだったら、
どんな接客ができますか?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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