おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
突然ですが、あなたのお店や会社には
お客様が来る理由がありますか?
きっと
「へっ!?あるにきまってるじゃん」
とお思いかと思います。
が、
あえて質問です。
では逆に、あなたは、常に目的を明らかにして
行動をしていますか?
「●●のために△△へ行く!」
「●●と言えば××の店だ!」
等々。
もし100%そんなことを考えながら
生活しているのであれば、スゴイです。
結構面倒くさいですよね(笑)
ちなみに、スーパーに買い物に行く70%の主婦の方は
その日の献立は決まっていません。
その日その場所で安いものやお買い得品、旬の商品を
見て買うものを決めるそうです。
話は変わりますが・・・
以前夕飯を食べながらTVを見ていたら
某うどんチェーン店が出ていました。
そこで何となく
「明日はうどんを食べに行ってみようか?」
と提案したところ、あっさり受け入れられました。
翌日のお昼に、近所の某うどんに行ったところ・・・
駐車場は満杯で入れないほどでした。
何とかして入り込んだお店の中も
長蛇の列です。
調べたわけではないですが、客層から思うに
ほとんどの人が、TVのお客様のようでした。
つまり何が言いたいか?というと
お客様は案外、普段は何も考えちゃいない、ということです。
特に何の目的も持たずに
ふらりとお店にあわられて
よさそうなものを購入する。
だからこそ、「来店動機」はとても必要なのです。
来るための動機をどうやって作ると
集客に繋がりそうなのか?
ぜひ考えてみてください。