いつかもう一度ちゃんと独立するんだ!
という志を持って
会社に“再就職”した僕でした。
会社員の仕事をしながら
週に3日は夜は塾の仕事もしていました。
講師がいないということと
年度の途中でやめてしまうことは
生徒にとってもあまりよくないので
ということでした。
そして、夜中にはネットビジネスを
コツコツと行っていました。
広告経由のアクセスはなくなりましたが
この頃の僕は、ライブドアブログと
mixi経由でアクセスを集め
毎月20~30万円の売り上げを
不安定ながらも確保することができていました。
反応率の高いHPを作れれば
アクセスを集められれば売り上げは上がる、
ということが良くわかりました。
この頃はメルマガもやり始めました。
無料レポートでリストを集め
ステップメール、メルマガで情報提供を行い
商品販売に促していく、と言うやり方です。
今やっていることと変わらないです。
再就職した会社はネット通販の会社でした。
この会社もメルマガを中心に
ネットショップの年商を5億円ありました。
通販会社のマーケティング方法を
しっかりと知るために潜入しました。
実際、教材やセミナーで学ぶよりも
遥かにたくさんの経験と知識を得ることができました。
辛いことも多かったですが・・・。
実務を通じて
リストマーケティングの意味や本質が
わかってきました。
商品・サービスに興味を持ってくれる
濃い見込客のリストを作ることと
その後のメルマガでのフォローが大切だ
ということを目の当たりにしました。
人数の少ない会社だったので
いろんなことをやりました。
・ネットショップの運営
・サプリメントの商品開発
・倉庫の在庫整理(笑)
・商品の卸先の新規開拓
・展示会出展
・FAXDM
・テレアポ
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等々、本当にいろいろやりました。
この時にやったことが
その後の「マーケティング」の考え方に
生きていきました。
「暗黒時代」に行ったことを徐々に
お伝えしていきたいと思います。
特に法人顧客の新規開拓をしたい方には
参考になることもあるかと思います。