売上を高めていくのは
2つの軸が必要です。
1.商品力の向上
2.接客力の向上
商品力を高めていくときに
考えなければいけないのが
「対象者にとってのメリットは何か?」
と言うことです。
お客様の存在を無視して差別化要因を増やすと
意味の分からない商品だけが出来上がっていきます。
逆に言えば、お客様にとってのメリットが明確であり
そのうえで差別化要因が多ければ、
他社ではなく、あなたの商品・サービスが
選ばれます。
今毎週水曜日の朝に店舗経営者への
グループコンサルティングを行っています。
その中でいつも伝えているのが
「顧客にとってのメリット」です。
商品力を高めていくときには
その商品を構成している要素で考えていくと
強みも弱みも差別化すべきポイントも
明確になります。
実際に僕が商品開発をするときに
行った手法になります。
これを使う前は、
言ってしまえば思いつきでしかなかったのですが
この考え方を取り入れてからは
単品で年商1億円を超えるパワーアイテムの
商品開発ができるようになりました。
続きはまた書きますね。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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