先週末は、東京のある保険会社さんに
2日間の研修に行ってきました。
営業マンの皆さんの悩みは
【新規顧客に出会えない】
というものでした。
これは新人もベテランも同じ悩みでした。
ベテランの方は既契約者からの紹介から
ポツポツと新規顧客が入るけど、
入社1~3年目の方は今までの人脈がそろそろ尽きて、
「さぁ、どうしよう・・・」
という状態でした。
僕も、かつては営業をしていました。
飛び込み営業です。
時々会社で展示会に出ていたので、
そこからのリストはありましたが、
1カ月もしたらリストは尽きてしまってました。
営業では、売上予算のノルマとの戦いでした。
今、集客のコンサルティングをしていて、
つくづく思うことがあります。
【どの会社も、いい加減営業マンの人脈に頼るだけの
売上を上げる構造から早く脱却しなければいけない】
ということです。
営業マンの仕事は売ることです。
では、会社の仕事はなんでしょうか?
会社の仕事、役割は、
営業マンの目の前に見込客を連れてくることです。
集客からセールスまでを営業マンに任せてはいけません。
今回2日間研修をさせていただき、
営業の最前線で戦う皆さんから上がってきたのは
「集客の仕組みを作ってほしい」
というご要望でした。
出会うことさえできれば
何とかなるけど、その機会が無いのです。
営業マンは売るのは得意だけど、
見込客を集めるのは得意ではありません。
僕は見込客を集めることと、
そのお客様をフォローして、
成約率を伸ばす仕組みづくりが得意です。
ということで、
この会社さんの見込客集めの仕組みを
【ジョイントベンチャー】という形で作ることになりました。
今回モニター募集もしている
HPの集客システムももちろん使っていきます。
あなたの会社に
見込客を集める仕組み、持っていますか?
エリア限定での集客でも
このHPシステムは結果を出せています。
広告で集めてもいいけど
一気に大量に見込客を集める「仕組み」を
持たないと、営業で悩み苦しみ
辞めて社員がでるのはもちろんです。
そして、小さなお店や会社であれば、
廃業せざるを得ない状況にもなってしまいます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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