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今の時代に求められるもの

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【今の時代に求められるもの】

 例えばインターネットツールとしても近年人気のFacebookは、
「大きな村」として例えられることがあります。

どういうことか?と言えば、Facebookの広がりにより、誰でもどこに住んでいても、
繋がりのある人が今どこで何をしているのか?

という情報を(Facebookにアップされている限りは)手にとれるようになった、
ということです。

「誰が、いつ、どこで、何をしているのか」

これはまさしく、かつて日本に存在していた「村社会」と同じ機能だと言えるでしょう。

1960年代以前の日本人の多くは、地域に属し、会社に属し、大家族に属していました。
そしてそこには、自分の居場所がありました。

しかし、高度成長期を期に村が崩壊し、地域が崩壊し、
近所付き合いは疎遠になっていきました。

その頃、会社は家族でした。
人々にとって、会社は残された最後の村(=コミュニティー)でした。

当時多くの人が、自分の会社を「うち(=家)の会社」と言っていました。

しかし、1992年のバブル崩壊以降リストラがどんどん起こる世の中になり、
「愛社精神」という言葉も聞かなくなるともに、徐々にではありますが会社が家でなくなり、
多くの人が会社に自分の居場所を見い出せなくなってしまいました。

「マズローの欲求五段階説」という言葉を聞かれたことがありますか?

アメリカの心理学者アブラハム・マズローが説いたその理論の中で
「人は、人間関係・他者に受け入れられたい」という
「所属」の欲求が存在すると説かれています。

地域や会社が崩壊し、自分の居場所を見つけることが難しい世の中になってしまった
今の日本の社会。

「人はどこで繋がり、「所属」の欲求を満たせばいいのか?」

人々が、ネットに繋がりを求めるようになった理由がここにあります。

詳しい話はまた別の機会にしますが、
本質的に人は、「どこかで繋がっていたい」という欲求を持っています。
そして、時代の変化とともに、繋がりの多様性が広がりました。

しかし、このように時代が大きく変わっていることに、経営者の多くの方は、
まだ気づいていないのかもしれません。

“あなたのお店も会社もコミュニティーになり得ます。”

しかし、それに気づかないお店は、前回例に挙げたお寿司屋さんのように、
顔の見えない誰かに向けた、無味乾燥なメールを送り続けているのです。

人との繋がりを多くの人が求める今の時代だからこそ、

・人との繋がりを大切にする
・「来て」と発信できる体制をつくる

ということをぜひ、意識していただきたいと思います。

この本質を理解しながらお客様との関係性を築いていってみてください。

きっと、今後のビジネスに大きな変化をもたらすはずです。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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