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メルマガで成果を出せない理由

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【メルマガで成果を出せない理由】

今や、多くのお店や会社がメルマガを発行しています。

しかし、メルマガで成果を上げているお店はまだまだ少ないのが現実です。

それは、どうしてなのか?

ある事例を挙げます。
僕が家族でよく行っていたお寿司屋さんの話です。

そのお寿司屋さんは、前橋市内ではそこそこ大きな規模で展開している高級なお店です。
行く時には電話をして、わざわざ予約を入れ、さらにきれいな恰好をして食べに行っていました。

そして、わが家はいつもカウンターで食べていました(悲しいことに全て過去形です…)。

幼稚園の子ども連れの親子3人が毎月カウンターに座って食べていて、
お寿司を握ってくれる大将とも話をしているのに、

それなのに、そのお寿司屋さんは、僕たちの名前も顔も憶えていませんでした。

お店に行かなくなっても、連絡の一本すら来ません。
というより、僕がどこの誰だか分かっていないので連絡の取りようもないわけです。

また、そのお店のメルマガ登録をしていましたが、

時々「本日、生ビール半額!」という内容のメールが届きます。

こちらとしては、いつもわざわざ予約を入れて、特別な気持ちでお店へ行っているわけです。

なのに、お店から来るのは、「本日、生ビール半額!」のメールです…。

思わず、それって何か違うんじゃない!?という気持ちになってしまいます。

このようなKY的なメールをマメに送るよりも、

ベストなのは「最近、顔を見ていませんが、たまには来て下さい、お待ちしています」
という連絡だと思います。

お寿司屋さんのメッセージは、メルマガ登録をしている大勢へ向けて発信したメッセージです。

顔の見えない誰かに向かって投げかけたメッセージなので、こちらには全く響いてきません。
メルマガというツールを確かに使っているのですが、使い方を間違えてしまっているために、
ガッカリさせるメルマガになってしまっています。

このように、成果に結びついていないお店の多くは、

「何のためにメルマガをやればいいのか?」

という本質が抜け落ちてしまっています。

メルマガで成果を得たいのであれば、何のためにお客様へメールを送っているのか?

本質をしっかりと認識しておく必要があるのをお分かり頂けたと思います。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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