【■ 取引先から販促費をもらう方法】
お店をやられている場合、キャンペーンを行って集客する場合が多いと思います。
その際、多少なりとも価格をいつもよりも安くしたり
来店者向けのオファー(特典)を用意したりします。
そういった原資を販促費として日々経常していくことは必要です。
しかし、今回お伝えするのは取引先から販促費を頂くというちょっと裏技的な方法です。
あなたの取引先は、おそらく高い確率で販促費を予算化しているはずです。
大手取引先は当たり前のように要求してきます。
小さな取引先は、言わなければ支払わないスタンスでいる可能性もあります。
だからこそ、要求を出してみていただきたいのです。
★ 販促費をもらうステップ
1.取引先の社長、あるいは部長に直接電話をします。
キャンペーンを行う旨を伝えます。
そこでの仕入れ予算が通常と比べて大幅に上がることを伝えます。
詳細に関しては直接担当者と打ち合わせをすることになると思いますが、
ここではまずは「YES」を取り付けておきます。
2.そのうえで販促費用の負担を依頼します。
(1)特定の品目を量販するのであれば、その品目を
(2)まんべんなく仕入れるのであれば仕入れ金額や現物を支給してもらう。
(3)来店者へのオファー(特典)となりうるものが用意できないか打診する。
★ 反対にあうかもしれません・・・
・そんな資金はありません。
・製品価格を既に安くしているので、これ以上販促費用を出すことはできません。
・当社では、そういう前例がありません・・・。
反対された時に、あなたがどのようにして彼らの製品価値を高め、
より販売を伸ばすかについてを説明する準備をしておきましょう。
僕がバイヤーをやっている時は、
「単品量販で行っていくので10対1で現物をつけて下さい。」
とメーカーさんにお願いしていました。
実質10%の値引きになりますが、取引先にとって販促費は経理上、
販促金として上代金額そのままを計上できます。
しかし、実際には原価しか掛かっていませんので、
先方にとってもメリットがある販促費を得る方法になります。
もちろん、売上は通常日の10~20倍販売しますので結果的に取引先にとっても、
私たちにとっても、お客様にとっても幸せをもたらす結果になりました。
ぜひ何かキャンペーンを打つ時は取引先に交渉してみましょう。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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