3歳になったばかりの僕の息子は、マクドナルドを見ると
「アラミだ!」といいます。
CMの最後に「I'm lovin it」が「アラミ」と聞こえるから
です。
なので、我が家ではマックのことを「アラミ」と呼んでいます。
日本マクドナルドが関東圏限定で11:30~13:30まで、
ランチサービスを始めたそうです。
マックの理由は、
「世の中を応援したい」
とのことです。
イトーヨーカドーや、その他の外食産業の一部などでは
「円高還元セール」という切り口で販促を行っています。
マックも原料は輸入が多いだろうから、
この円高の恩恵は充分受けているだろうけど
今からその切り口では、新鮮さもありがたさも感じません。
でも、「(不景気な)世の中を応援したい」ということでの
値下げは、新しい切り口なので受け入れられやすいことでしょう。
販促も表現を変えれば、新たな切り口に生まれ変わります。
今まで行ったことのある販促を
もう1回見直してみると面白いかもしれないですね。