こんばんは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
先日スカイプコンサルの時に小売店の方と
店内改装の話が出ました。
店主:「今までの売り場構成を変えてみようと思うんです」
僕 :「なんでそう思ったのですか?」
店主:「今のままでは“安売りモデル”を突き進んでしまうからです…」
僕 :「売り場構成を変える前に、売上構成比をどのように変えたいか
考えましたか?」
店主:「えっ!?
考えたことがありませんでした・・・」
売上構成比と売り場面積比を合わせることを
スペースアロケーションと言います。
売上構成比は売り手がコントロールできます。
我が店は何を売るべきなのか?
意思ある店には意思ある売り場が出来上がります。
そうして意思ある売上数値が生まれてきます。
なぜ売場の話をするのか?
集客を上手に出来ても、売り場がガタガタだったら
その集客結果は、マイナスに作用します。
だから集客に力を入れる前に
店舗づくりに力を入れる必要があるのです。
これは店舗ビジネスを行っている方は誰でも一緒ですよ。
こういった細かい準備をしっかりと行ったうえで
集客に力を入れて行きましょう。
ちょっとキツイことを言いますよ。
人を集めるだけなら馬鹿でも出来ます。
ビジネスはゴーイングコンサーン(going concern)です。
継続発展ければしていかなければいけません。
マーケティングをしっかりと活かすために
地道な活動、小さなことを大切にしましょう。