【■ DMの反応率を上げるにはどうしたらよいのか?】
DM発送における誤り
・リストを業者から購入する
⇒反応率を取るのは至難の業です。
・ハウスリスト(自社のリスト)に対して1回しか案内を流さないこと
⇒人は1回ではそもそも見られてないかもしれないし決断できないかもしれない。
反応率は2回目には1/2あり、3回目の反応率も2回目の1/2でると言われています。
3回送ることで、1回のDM配信の1.75倍の結果が出ます。
■採算ベースにあるか?を確認する
1.印刷代、切手代など配送コストを計算しましょう。
2.DM経由での利益がどれくらいあったのか?を計算します。
配送コストを下回るようであれば終了します。
収益が出ている間は、送り続けるようにしましょう。
もちろん、購入者は除いていきます。
★POINT
1.期限を長く設定しない。2週間程度。
2.2回目の原稿には、必ず前回の内容に触れること。
3.目先を変える。例えば封筒、葉書、大判の葉書を使う等々。
4.メルマガもDMの一種です。
上手に活用してコストダウンを狙っていきましょう。
■よくある販促の事例から学ぶ
・スーツ1着お買い上げの方は、2着目は1000円
・今まで使っていたものを一律5000
・2人でご購入いただいた方も通常価格で買えます(何度目かのDMで)。
・来店頂いた方全員に金券5000円分差し上げます。
等々
DM、メルマガでお客様にお伝えするのは、来店動機です。
お客様が来ないのではなく、来店する理由をあなたが作っていないのです。
ぜひキャンぺーンをDMでお伝えください。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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