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集客 ⇒ 顧客化 は2つのベクトルで考える

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【 集客 ⇒ 顧客化 は2つのベクトルで考える】  

集客と顧客化には3つのポイントに注意する必要がある、
というお話はすでにしました。

・流出客の防止
・リピート購買促進
・新規顧客の導線作り

商売は、栓の空いたお風呂にお湯を張るような作業です。

ドンドン流出してしまっている状態で蛇口を全開で開けても、
お湯は溜まっていきません・・・。

栓を100%閉じることはできないですが知恵と工夫と行動力で、
小さくすることはできます。

商品力を磨いていきながらリピートを促す販売をしていくことで
リピート購入率が高まっていきます。

その二つができてしまうと新規顧客の流れは全開にする必要はなくなります。

それどころか、流出客防止策を考えずに
ガンガン新規客を増やすことばかりをしていては
せっかく来てくれたお客様を失望させて帰してしまう結果になりかねないです。

流出客防止策ができてくると、お客様の満足度も上がっていきますので
リピート率が上がっていきます。

今までの平均で1度お客様になった方は何回リピートするのか?

を調べてみるようにすると良いです。

お客様には「新規顧客」と「リピート顧客」しかいません。

新しく購入してくれるお客様を「新規顧客」と呼んでいます。
2回目以上のお客様は「リピート顧客」とか「既存客」と呼んでいます。

流出客とリピート顧客は表裏一体です。
リピート販売促進がうまく行けばリピーターになります。
うまく行かなければ、お客様は離脱していきます。

つまり流出客になっていくわけです。

ですから、お客様をめぐる2つのベクトルというのは

・新規顧客を獲得するための活動
・既存顧客に繰り返し購入していただく活動

に絞られます。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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