【 集客 ⇒ 顧客化 は2つのベクトルで考える】
集客と顧客化には3つのポイントに注意する必要がある、
というお話はすでにしました。
・流出客の防止
・リピート購買促進
・新規顧客の導線作り
商売は、栓の空いたお風呂にお湯を張るような作業です。
ドンドン流出してしまっている状態で蛇口を全開で開けても、
お湯は溜まっていきません・・・。
栓を100%閉じることはできないですが知恵と工夫と行動力で、
小さくすることはできます。
商品力を磨いていきながらリピートを促す販売をしていくことで
リピート購入率が高まっていきます。
その二つができてしまうと新規顧客の流れは全開にする必要はなくなります。
それどころか、流出客防止策を考えずに
ガンガン新規客を増やすことばかりをしていては
せっかく来てくれたお客様を失望させて帰してしまう結果になりかねないです。
流出客防止策ができてくると、お客様の満足度も上がっていきますので
リピート率が上がっていきます。
今までの平均で1度お客様になった方は何回リピートするのか?
を調べてみるようにすると良いです。
お客様には「新規顧客」と「リピート顧客」しかいません。
新しく購入してくれるお客様を「新規顧客」と呼んでいます。
2回目以上のお客様は「リピート顧客」とか「既存客」と呼んでいます。
流出客とリピート顧客は表裏一体です。
リピート販売促進がうまく行けばリピーターになります。
うまく行かなければ、お客様は離脱していきます。
つまり流出客になっていくわけです。
ですから、お客様をめぐる2つのベクトルというのは
・新規顧客を獲得するための活動
・既存顧客に繰り返し購入していただく活動
に絞られます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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