【 集客 ⇒ 顧客化 は2つのベクトルで考える:其の参】
お客様には「新規顧客」と「リピート顧客」しかいません。
事業に利益をもたらしてくれるのは
何度もリピートしてくれる「既存客」です。
既存のお客さまがリピートをしてくれると
単純に売上があがる、というメリットもありますが
それだけではありません。
リピートのお客様は
基本的には、良い関係の方だと思います。
リピート率が高いから関係がよいのか
関係がよいからリピート率がよいのか。
その両方だと思います。
新規顧客獲得の場合、
興味・関心でひきつけることと
露出を多くしていくことです。
では、利益の源泉であるリピート顧客をひきつける
関係性は、どうやって構築していったらよいか!?
ということです。
僕自身は「会員制コンサルティング」を
行っています。
そこでの感覚をお話すると・・・
・商品力
・共感
・感動
・売り手の誠実さ
・商品に対する造詣の深さ
・接触頻度
・親しみやすさ
において、お客様の満足度を
どこまで高められるか?
という部分だと思っています。
見込み客を集め続けられて
お客様との関係性を上げて行くことをしていけば
売上は上がっていきます。
物事をシンプルに考えて行くと
見えてくることがあります。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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