おはようございます。今泉です。
昨日は、群馬でセミナーを行いました。
実際にPC画面を見ながらのワークを取り入れました。
受講者とも色々と対話をしながらのセミナーだったのですが
やはり多くの人が集客から販売までのステップを
考えるのが苦手だ、ということです。
もちろん、始めてそういった集客について学ぶ人が
多いですからあたりまえなのですけどね。
キーワード需要や、ニーズの高さを考えると
集客するべきことは、そこではなくてこうじゃないですか?
という説明を簡単ではありますが、
コンサルティングしながら行った感じです。
集客をうまく行かせるコツは、とても簡単です。
ニーズの高いところから攻めていけば良いのです。
自分が本当に売りたい商品やサービスはあるかも知れません。
しかし、いったんそれを忘れることが大事なのです。
いったん忘れて、
集客しやすい分野(もちろん本商品やサービスとある程度関連がないといけません)から
集客する。
そこから少しずつ自分の会社や商品・サービスの良さを
知ってもらいます。
いきなり商品を販売するのではなく、
ある特定の分野に興味ある人を集客し、
それから商品を提供していくことなのです。
これは、携帯集客でもこの手法を使いますが
PCサイトであっても、リアルビジネスであっても
考え方は一緒です。
ぜひ、頭を柔らかくして考えてみてください。