【新規顧客獲得は興味性と露出数で決まる】
新規顧客獲得活動に大切なのは【興味性】と【露出数】です。
あなたの商品、サービスを知らない人にまず知っていただくこと、
そして興味を持っていただくことを目標にします。
媒体はネットに限らず、です。
お客様になっていただく上でオンライン上なにか?
オフラインなのか?
というのは業種によっては大切かもしれません。
でも、実店舗などの場合は、あまり関係ないですよね。
オンライン、オフラインの両方に共通しているのは
新規のお客様に振り向いていただくためには興味・感心を持ってもらうための言葉掛けが必要だ、ということです。
要するにキャッチコピーですよね。
そこからお客様から
・お問い合わせをいただく
・資料請求をしていただく
・最初の商品を購入していただく
などの具体的なステップを歩んでいただくことをゴールにします。
新規顧客獲得人数は、どれだけ多くの媒体に告知できたか?
どれだけ反応率の高いクリエイティブができたか?
によって変わります。
数の論理で結果が変わりますから無料媒体、
有料媒体(広告)含めいろんな媒体に露出することが大事です。
そして・・・新規顧客数は、露出量に比例します。
新規顧客獲得で困っている方は
・露出する媒体数が少ない
・反応率が取れていない
の両方、あるいは、どちらかに原因があります。
露出する媒体数が少ない方は、広告を含め露出先をどうやって増やしたらよいか?
を知る努力をしましょう。
時として、専門家に話を聴くのも必要なことです。
反応率が悪い方は、
・キャッチコピーが悪い
・レターが読みにくい
・レターに一貫性がない(信頼できない)
・読み手の取るべき行動が明確でない
といったことがあります。
これも、専門家に見てもらいスキルを磨き続ける必要があります。
いろんな人に知っていただくための努力をしましょう。
そして、見込みのお客様に一歩前に進んでいただくための行動を促して行きましょう。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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