【あなたの商品・サービスに興味ある人だけに来ていただく方法】
僕は十年近く働いた小売店を辞めて一度独立したのですが
集客がうまく行かなくて苦しい時代がありました。
その時にネットを使って何かできないか?
と試行錯誤した時期がありました。
ホームページを作って広告出稿したとたんに売上が上がり始めました。
その当時の僕は、ネットでの売上があったので家族を養うことができました。
その後ネット通販の会社に再就職し通販のことを実務を通じて学びました。
その会社は商品を自社開発していたので新規の卸先の開拓もしていました。
週に2日くらいは新規開拓で外回りをしていました。
つまり飛び込み営業です。
当時の僕は、バイヤー経験があったのもあってとっても苦痛でした・・・。
「何とかもっと楽に自分のプライドを傷つけることなく
売ることはできないかなぁ・・・」
と、いつもそんなことばかりを考えていた時期があります。
その会社ではB to C(企業が一般顧客相手に売る)のビジネスをしながら
B to B(企業が企業を相手に売る)の両方のビジネスを経験させてもらいました。
その時の経験からですが、B to B であれ、
B to C であれ「売れる瞬間」や「売れるステップ」は一緒です。
当たり前すぎる事実なのですが「欲しい」と思ってくれる人しか買いません。
「欲しい」と思う入口が「興味」です。
・なにそれ?
・おもしろそう!
・もっと教えてよ!
と思っていただけた方があなたの「見込みのお客様」です。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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