こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
多くの小売店は、大手量販店などの価格戦略に
苦しんでいることが多いと思います。
価格競争に真っ向勝負を挑むのは
やめましょう。
企業体力のある会社だけが生き残れます。
それに、商売していて楽しくないですよね?
価格競争で苦しんでいる方は
相手にはない自社の強みを活かすことです。
1.お客様がどういう選択基準で商品を
選んでいるのかを理解する
2.ライバルには無い、自分の強みは何か?
3.小さくテストをする
4.反応が良ければ広げる。
悪ければ改善をするか、違うことにチャレンジする
そして、3に戻る
5.繰り返す
僕が店舗で働いている時にも、
すぐ近所に大型ディスカウンターが
進出してきました。
その時どんなことをしたかと言うと
自社の強みを分析し、
強みのある分類に特化して
アイテム数を大幅に増やし
手作り、作りたてにこだわり商品展開をする
ということをしました。
一時は、前年の売上比 70%を割りましたが
3ヶ月後には97%まで戻りました。
(その後異動になってしまったのが悔しいです)
「あのお店、高いけど●●なのよね」
とお客様に言っていただけたら大成功です。
それが、鮮度かも知れないし
接客かもしれません。
僕がブログやセミナー、コンサルティングで
お伝えしている内容は、机上の空論ではなく
実践の中で培ってきたものです。
ぜひトライしてみてください。