こんばんは、小さなお店・小さな会社の売上・利益を伸ばすコンサルタントの今泉武史です。
この時期の風物詩となりましたマグロの初競りで過去最高の値段が出ましたね!なんと3億3600万円!
大間産本マグロ278kgです。1キロ当たり120万円越えだそうです。競り落としたのは主に東京でチェーン展開をしている「すしざんまい」の木村清社長。
目次
初競マグロを最高値で落とす理由は!?
すしざんまいが、毎年初競りマグロを最高値で落とす理由は、2011年の東北大震災が起こった後に、最高のマグロを日本人に、という思いだったと思います。日本の復興と景気づけとして2012年から参戦した記憶があります。
それまでの4年間は香港のお寿司屋さんリッキー・チェン、リッキーと久兵衛の連合が競り落としています。
結果的に広告宣伝効果も大きく、すしざんまいがマグロを初競りで落とすメリットも十分にあると思います。実際に、僕自身はすしざんまいの名前は、初競マグロを毎年最高値で競り落としている存在として知りました。その結果東京に出た時でお寿司を食べたい時はすしざんまいを利用することが多いです。
最初は心意気で参入していたのだと思いますが、結果的にはビジネスにもつながっています。広告効果としても大きいのではないでしょうか。
気になる広告効果は!?
仕事柄気になるのが、広告効果です。
ここで言う広告効果は、売上がどれだけ伸びた、ということではなく取り上げられたマスコミにCMを出すとしたら・・・という算出になっていると思いますが、面白い記事が出てきました。
これは2013年に1億5540万円で競り落とした時のデータになります。
「新聞は約7800万円。テレビは21億4000万円になりました。もしすべての番組を入れれば、軽く35億円は越えるはずです。さらにインターネットやラジオ、雑誌を加えれば、およそ40億円というところでしょう」(広告代理店社員)
http://news.livedoor.com/article/detail/7321525/
(週刊FLASH 1月29日号)
短期間にすしざんまいの知名度をあげるには余りある効果だったと思います。
しかし、今回の3億3600万円は費用対効果は合うのでしょうか?
2018年10月にようやく築地市場が豊洲市場に引っ越し移転しました。今回の初競りは豊洲市場での初めての初競りでした。そして今回のマグロは市場最高値を大幅に更新しました。
今後、毎年初競りが行われる際に、マグロが最高値更新されるまでは今年の価格とすしざんまいの名前は、引き続きTVに出続けることも考えられます。
小さな会社が急加速するためにマスコミを上手に活用する
小さな会社が知名度を高めたり、売上を伸ばすためにマスコミを上手に活用すると良いです。一気に飛躍します。例えば、弊社のクライアントの中にもマスコミに出ることによって業績が一気に伸びた会社もあります。
日本テレビのスッキリの取材が入った時の写真です。
どんぐりの木さんは、残念ながら2018年春にたくさんの人たちに惜しまれながらも閉店してしまいましたが、野菜の重ね煮で作ったスイーツと、店主の佐藤さんのお人柄が大人気でした。僕も何度か食べに行きました!
プロレスラーのスイーツ真壁こと真壁刀義さんのブログでも紹介されています。https://ameblo.jp/sweetsmakabe/entry-12006138076.html
この番組の他にも「有吉君の正直さんぽ」でも取り上げられたこともありました。https://www.fujitv.co.jp/burabura/_basic/backnumber/index-143.html
新商品をプレスリリースして大ブレイク
他にも、「新商品を作ったけど、どうやって販売したら良いかわからない」ということからコンサルティングを受けられたなかむら硝子工房さんの「本当に履けるガラスの靴」も、プレスリリースをきっかけに大ヒット商品に育ちました。
弊社のコンサルティングを受け始めて2週間ほどで、まずはワールドビジネスサテライトのトレンドたまごのコーナーに出ました。
その後はTBSの「愛のプロポーズ大作戦」でも使用されたりしたこともあり、知名度が一気に伸びました。一時は生産が間に合わないくらい売上が伸びました。
広告効果は数千万円単位!?
小さなお店や小さな会社がTVなどに取材された時には、時には10分以上の尺で放映されます。もしCM換算すると・・・ とてつもない金額になることは確かです。
実際に弊社のマスコミ取材をされたクライアントさんが言われたのは2000万円の広告効果がある、ということでした。
15秒のCMを作成するにも、最低でも70~100万円ほど製作費用は掛かります。これにタレントを起用すると、当然その契約金額も入ってきます。
放送局 | 合計 | 放映費(1回あたり) | 制作費 |
東京キー局 制作あり | 145万円 | 75万円 | 70万円 |
関東関西独立局 制作あり | 80万円 | 15万円 | 70万円 |
ローカル局 制作あり | 73万円 | 3万円 | 70万円 |
東京キー局 制作なし | 90万円 | 75万円 | 15万円 |
関東関西独立局 制作なし | 30万円 | 15万円 | 15万円 |
ローカル局 制作なし | 18万円 | 3万円 | 15万円 |
参考:
CM料の目安はいくら?|べんくり
テレビCM|広告代理店|メディア価格がわかる『広告ダイレクト』
関東の放送局
放送局名 | CM15秒1本あたりの放映費 |
日本テレビ | 750,000円〜1,000,000円 |
TBSテレビ | 750,000円〜1,000,000円 |
フジテレビ | 750,000円〜1,000,000円 |
テレビ朝日 | 750,000円〜1,000,000円 |
テレビ東京 | 250,000円〜500,000円 |
東京MXテレビ | 40,000円 |
テレビ神奈川 | 40,000円 |
千葉テレビ | 35,000円 |
テレビ埼玉 | 30,000円 |
とちぎテレビ | 25,000円 |
群馬テレビ | 25,000円 |
関西の放送局
放送局名 | CM15秒1本あたりの放映費 |
読売テレビ | 150,000円〜250,000円 |
毎日放送 | 150,000円〜250,000円 |
関西テレビ | 150,000円〜250,000円 |
朝日放送 | 150,000円〜250,000円 |
テレビ大阪 | 35,000円 |
サンテレビ | 35,000円 |
KBS京都 | 35,000円 |
びわ湖放送 | 12,000円 |
奈良テレビ | 15,000円 |
テレビ和歌山 | 15,000円 |
参考:テレビCM|広告代理店|メディア価格がわかる『広告ダイレクト』
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