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■ 売上を爆発的に上げる方法:1
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サラリーマン時代、3年間で1080万円以上の投資を
していただいていました。
詳細はブログに記載しました。
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11536132928.html
ヨーカドー出身のコンサルタントの先生に言われたことは
自分の世界観を誰にでもわかるようにしなさい、ということでした。
そして、実はその体験、考え方がのちに1年間で
数億円単位での売上UPと年間2億円の経費削減に
つながりました。
もっと言うと、今のコンサルティングに
そのまま生きています。
みなさんの売上を上げるヒントもここにありました。
例えば
「おいしいとんかつ」
であれば、「おいしいとんかつ」の条件を
具体的にしていかなければいけないのです。
みなさんは「おいしいとんかつ」と聴いた時に
どんなとんかつが頭に浮かびましたか!?
・肉厚で
・ジューシーで
・衣がサクサクで
・衣がおいしそうに付いていて
・きつね色に上がっていて
・
・
・
ということを考えると思います。
そうしたら、
「おいしいとんかつ」を共有するために
より具体的に定義していきます。
(ちなみに僕はスーパーマーケットの惣菜部門でした。
なので惣菜の商品で例えます(笑))
・肉の切り身は何グラムか?
・厚みは何ミリにするのか?
⇒この2つの定義だけでロース肉の使用する部位が決まります。
・とんかつで使用する豚の産地は?
・餌に何を上げているものにするのか?
(餌はコーンよりも小麦を使うと柔らかい肉になります。)
・揚げる温度は何度で何分にするか?
・1度揚げにするのか?2度揚げにするのか?
・パン粉の大きさはどれくらいにするのか?
・「きつね色」とはカラーチャートの何番のことを指すのか?
・パン粉の糖度な何%にするのか?
・衣比率(肉と衣の比率)は何%にするのか?
・バッター液(つなぎ)には何を入れるか?
等々を決めていきます。
それを作業マニュアルに落として行きます。
お店でパン粉付けして揚げるマニュアルを作りましたが
マニュアル作りは、かなり大変です。
1.最初に用意するもの
2.調理器具の配置
3.手順
4.注意点
5.力加減
などが全部盛り込まれているマニュアルで
誰が見てもわかるようになっているものを
作らなければいけません。
それまである意味職人技だった料理の世界を
パートさんでもアルバイトでも若い男の子でも
ベテラン主婦でも作り上がった品質が
遜色ないようにするのがマニュアルです。
料理はセントラルキッチンで作った方がおいしいものと
お店で手間暇かけて手づくりしたほうが良いものの
2種類があります。
前者は煮物のようなもの。
後者は揚げもの、焼き物、蒸し物などです。
僕が店舗指導担当になった時に全店の売上を伸ばすために
行ったこと。
それは、調理手順の標準化でした。
実はこの「手順の標準化」という考え方に
売上を爆発的に伸ばすヒントがありました。
次回のブログでは、
「手順の標準化」で売上を爆発的に伸ばした方法
についてお伝えしたいと思います。
言ってしまえば今のコンサルティングで
僕がクライアントさんに高確率で結果を出してもらえるヒントが
ここにあるのです。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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