【継続ありきのビジネスモデル】
1人のお客様から繰り返し買っていただけるような商品、
サービスの品ぞろえ、お客様への接客を含めビジネスモデルを作る必要があります。
通常の小売店と通販での小売業の違いはここにあります。
お店の場合、とりあえずお店を開けていれば自然とお客様がやってくることはあります。
でも、通販ビジネスの場合、お客様が勝手にやってきて購入していく、
ということはありません。
買っていただけるような仕掛けをつくらなければならないからです。
もっと言えば、何度も何度も買い続けていただけるような仕組みを作る必要性があるのです。
単品継続型の通販会社から学ぶべき点はここです。
継続ありきのビジネスモデルをはじめから作り上げているという点です。
広告経由での新規顧客獲得コストも無料ネット媒体経由での
新規顧客獲得コストもお金か手間がかかることには違いありません。
新規顧客獲得には既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。
もちろん新規顧客獲得は大切です。
ずっと続けて行かなければなりません。
決してないがしろにしているのではありません。
リピートがはじめからたくさん来るような売り方をしておけば、
ガツガツと新規顧客を得るために活動しなくても良くなります。
結果として、時間を既存顧客に充てられるのでお客様の満足度がさらに増し、
継続期間が長くなっていきます。
僕は、「商売は、お客様にいかに満足感を味わっていただくか?」だと思います。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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