こんばんは、今泉武史です。
僕自身がもともと店舗で働いていた&
店舗指導の仕事をしていた事もあり
店舗系のクライアントさんは
たくさん見てきました。
売上高=客数×客単価
です。
売上に繋がるお客様は
新規客とリピート客の2種類しかいません。
客単価は
買上点数×品単価
で、決まります。
どんなビジネスでも同じですが
・リピート率が高い顧客作り
・客単価を上げること
の2点が、経営にはとても大事だったりします。
でも、多くの人は新規客の増やし方ばかりに
囚われてしまいます。
最新の、最強の、簡単に出来る
という言葉にみんな弱いです。
基本に忠実に、
リピートと客単価の2点を伸ばそう
と頑張ったイタリアンレストランがありました。
端折って言ってしまうと
【法人向けメニュー】
を作り、それを販売しました。
今では、そのメニューの売上構成比が
50~70%くらいまで上がってきました。
つまり、法人向けのメニューを作ったら
売上が倍増した、ということです。
法人向けにメニューを持つと
今までのお客様とは客層が被りません。
客単価も高く、
しかもリピート率が高いです。
あまり細かくは書けませんが
ざくっと
「法人狙います」
という程度では法人顧客の獲得は出来ません。
明確に、
・こういう会社
というターゲットを絞り込む必要があります。
このイタリアンレストランも
最初から業種を狙いました。
法人顧客を取るメリットは…
•提供サービスの単価アップ
•個人相手よりも長期契約になりやすい
•上記より、売上高が上がる
•売上が安定しやすくなる
•販売効率が高くなる
•ビジネスのステージが上がる
などなどがあります。
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運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史