【 集客 ⇒ 顧客化 の4ステップ】
メルマガの中でもうるさく言ってますが(笑)、
僕は「集客 ⇒ 顧客化」を4ステップに分けて考えています。
今日はその点についてを、ちょっと深堀していきたいと思います。
集客 ⇒ 顧客化のステップ全体像を言いますと・・・
☆STEP1
5つのタイプからみつけるリピート率の高いビジネスモデルを作る
☆STEP2
興味あるお客様を集める
☆STEP3
見込みのお客様のフォローをする
☆ここでお客様は購入に至る
☆STEP4
購入したお客様のフォローをする
⇒継続率・継続期間が高まります。
集客と顧客化には3つのポイントに注意する必要があります。
・流出客の防止
・リピート購買促進
・新規顧客の導線作り
売上を上げるのは栓のあいたお風呂に水を入れるようなものです。
まずは栓から流れてしまう水の量を最小限にしていくこと。
次に、何度も繰り返し購入してくれるお客様を育てていく
(はじめからそうなるようにするのがよいです)。
この2点ができて初めて新規顧客獲得のアクセルを踏んで行きます。
そうしないと、新規客が来ても一向に顧客にならない、
という状態になってしまいます。
極端なたとえ話をすれば、喉が渇いているのに海水を飲み続けているような状態です。
一向に潤うことがないのです。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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