【集客導線が長い時代】
今は本当に色々なインターネット媒体があります。
媒体の数だけ集客方法もあります。
・アメブロ
・Twitter
・Facebook 等々。
mixiも最近リニューアルして活性化してきている様子です
【何をどうしたらよいかもわからない】
というお声をよく聴きます。
それは、コンサルの中で改善していけば良いのですが もう一つよく言われることがあります。
それは、「一生懸命やってるけど、なかなか成果・実績に繋がらない・・・」
です。
もしかすると、ネット=スピーディー と思ってしまい、
始めたらすぐに結果が出ることを期待しすぎているのかもしれません。
もちろん、やり方がちょっとズレてしまっている場合もあります。
最近特に思うのですが、以前と比べるとお客様の目が豊かになっています。
それゆえ、顧客化するまでの時間がかかるようになってきています。
なので、一生懸命ブログ記事更新してもFacebookに投稿しても、
なかなか結果に跳ね返ってこない方が多いのではないかな~。
今までと比べると成約に至るまでの時間がとても長くなっているのですが、
同時に、有料のお客様になるまでに顔見知りになっていたり、
仲良くなっていたりすることも多くなってきました。
時代的な背景もあると思います。
多くの方が消費に対して慎重になっていますからね。
ブログやFacebookといった顔の見える媒体の特性でもあるとおもいます。
こういう時代には焦らず地道にコツコツと信頼を積み重ねられるように行動していく時です。
みんな即効性のあるノウハウを求めるので あまり受け入れがたい言葉かもしれませんが(笑)
多くの方たちが、やはり人と人の出会いを 求めている、ふれあいを求めているのも感じます。そういう意味でFacebookなどを通じて ランチ会や交流会などを行っていきながら仲良くなっていくのは、いいですよね。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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