【ブログ記事の書き方】
基本的にビジネスで集客したいブログを作る場合
「何屋なのか?」をしっかりとしないといけません。
・何の専門家なのか?
・(見込みのお客様に)どんなメリットを提供きるのか?がわかり、
・即効性があったり
・利益につながるような読んでいてためになる記事が求められます。
つまり、「昨日鍋を食べました」的な記事は書かない、と言うことです。
芸能人とかで無い限り何を食べて、何をしたのか何て知りたくもありません。
だって、あなたは、今日僕がお昼に何を食べたか知りたいですか?
もし、「知りたい!」と言う人がいたらぜひ僕のところに来てください(笑)
記事のタイトルや記事の内容はフェレットプラスや
グーグルキーワードツールを使って月間検索件数のデータとうまく活用すると良いです。
【有力な読者数を増やすコツ】
アメブロで集客する時には
・アクセス数を増やさないと集客できません。
もちろんこれはアメブロに限った話ではないですが・・・。
インターネットは砂漠に作ったお店のようなものです。
そこにお店が存在している事すら、伝わらないです。
そこにお客様を連れてくる活動が「マーケティング」になります。
アメブロでの集客に繋がるアクセスはどうやって集めたら良いか?
アメブロでのアクセスは読者登録数と記事更新頻度に比例します。
これは量を集めるための施策です。
では質の高いアクセスを集めるにはどうしたらよいか!?
自分の集客エリア内のお客様で、顧客属性がマッチしている人と
繋がらなくてはいけません。
そうでなければ、見込み客にはなりません。
アメブロの機能に「アメブロつながり一覧」というのがあります。
http://profile.ameba.jp/general/ametsuna/list.do
例えば店舗ビジネスをされている方や、
地域ビジネスをされている方は、地域から入っていくと
見込みのお客様にリーチしやすいです。
今群馬県-キーワードは「前橋」と入れてみました。
すると・・・ 441人の人がいました。
もしあなたが、お店をやられているのであればこういった方と読者登録をしたり、
ブログのコメントをしていくことによって仲良くなっていく
(顧客になる)可能性は高いです。
「ホンマかいな~」と言われるかもしれませんが実際にあります。
昨年10月に、アメブロを通じて知り合った
軽井沢のフレンチレストランに、僕は行きました。
その方が、かなり僕のツボをつくようなメッセージを
送っていただいたことがきっかけです。
軽井沢はそんなにマメに行くところではありませんが
「機会があったら寄ってみよう」という気持ちにはなります。
アメブロ読者とこういった交流をしていくことで
お店のファンを作っていくことは十分できます。
自分のお客様になりうる人と、どうやったら知りあうことができるか?
を考えて行けばいいからです。
僕の場合、地域ではありませんがアメブロユーザーの方が
セミナーにいらっしゃることが多いです。
あった瞬間に
「あ~、●●さん!!」
と一瞬で仲良くなれます。
一瞬で仲良くなれるのは、アメブロユーザーの特徴の一つですね。
ブログを通じて信頼関係が生まれてくるからです。
どうぜ買うなら信頼できる人に頼みたくないですか?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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