こんにちは、
集客教習所の今泉です。
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■ メルマガに力を入れよう
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さて、今日もブログの記事をちょっと解説しますね。
「メルマガは古い」とか「メールの反応率は下がっている」
とか、メールについてネガティブな方が多いですよね。
でも、実際にはネットの世界で残り続けている人は
ここに一番力を入れてます。
⇒ http://amba.to/qG67bh
ネットビジネスにおいて、
ブログもFacebookも確かに大事です。
でも、それ一辺倒というのはダメです。
なぜかと言えば、マーケティングの種類が違うからです。
Pull型マーケティングとPush型マーケティングという
言い方で分けられますが、これはやり方も性格も全く異なります。
お客様 ⇒ 販売者 がPull型
販売者 ⇒ お客様 がPush型
です。
Pull型のマーケティングだけで年商数億上げている方を
僕は身近に知っているので、この威力もすごく感じます。
その一方で、Push型で年商数億の方も知っているので
その両方が大事だ、ということを痛感しています。
もちろん、Push型とPull型のマーケティングを
うまくバランスを取っている方もいます。
もしまだあなたがメルマガをまだ初めてないようでしたら
すぐにでもはじめることを強くお勧めします。
売上の上がり方がきっと変わります。
気付きや疑問、質問をぜひコメントして下さいね!
出すとそれ以上に入ってくるそうです^^
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■ 実店舗のメルマガ対策
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今日は朝ブログを更新したのですが、
さっそくご質問を頂きました。
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メルマガって、何日に一回書けばいいですかね~
あんまり多いと嫌がられそうだし、話題もブログより難しいです。
そうですよ、タケさん、私のメルマガ会員にまだなってないですね。
早くなってくださいね。
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後半部分はスミマセン^^;
コンサルティングをしていても
・配信頻度
・コンテンツ
・配信ツール
についてのご質問が多いです。
業種によって異なります。
もっと言えば来店頻度によって異なる、という
言い方ができます。
飲食店などでも毎日のように来るメールがありますが
正直読まなくなってしまいます。
コンテンツの内容にもかぶってきますが、
売り込みばかりのメールではまず読まないです。
実店舗でのメール配信で気をつけなければいけないのは
・読むのが楽しいと思える内容にすること
・関係性重視のメールにすること
・店格とあっているメール、文体にすること
です。
読まれるメールにしないと
売上や集客に繋がらないですし
何のためにやっているのかがわからないですよね。
これは、携帯メルマガだけに限ったことではありません。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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