【読まれるブログを作る】
読まれるブログのコツはブログタイトルにあります。
ブログタイトルには2者の読者が存在ます。
1.アメブロ読者
2.検索エンジン
1.は、あなたも自分のブログの管理画面を見れば分かる通り
記事タイトルとブログタイトルが新着情報に上がってきますよね?
あとは、誰かのブログにリンクされていたりしたときに、
気になるブログタイトルだと、クリックすると思います。
2.はYahooやGoogleなどの検索窓でキーワード検索した時に
必要情報と思われた人が入ってくるパターンです。
この場合、アメブロユーザーであろうとなかろうと
調べる必要性が高い時や緊急性の高い場合に、キーワードを入れ調べます。
その結果を見て、実際にページに行くかどうか?を判断します。
通常ブログの場合、記事タイトルで検索エンジン経由で人がくるパターンも多いです。
必要性の高いキーワードである必要があります。
お店をやっている場合は
「地域名(や駅名) + 業種名 + お店名」
※業種名の他はサービス名など
などを入れます。
なぜか?
見込み客がお店に接触しようとするシーンを想像すると分かると思います。
例えばあなたが、出張でいつもとは違う駅に行ったとします。
肩こりがひどく、マッサージを受けたい場合、
「町名(や駅名) マッサージ」
というキーワードで調べませんか?
あるいは、お寿司が食べたくなった時には
同じように「町名(や駅名) 寿司」 というキーワードで調べませんか?
例えば、あなたがコンサルタントやセミナー講師で
セミナー集客をしなければいけないときは自分の専門分野名をつけていきます。
そうすることで、より読者や見込み客を得やすくなります。
ブログタイトルは、ブログに入口です。
とても大切なのです。
見込み客の方が検索して来るシーンを考えてブログタイトルを
短くわかりやすくつけてみましょう。
何度でもトライしてOKです。
わかりやすいこと、反応が得られるものであることを目指して
頑張りましょう。
アメブロユーザーを意識する場合、
・10文字以内に興味性の高いキーワードを入れるようにしましょう。
・アルファベットを使わない(読みにくい)
・自分独自のキーワードを使わない(意味がわからない)
・見込みのお客様が「おっ!」と思うようなタイトルにすること
これらも見込み客の方に気付いてもらうには大切なポイントです。
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。
【集客教習所メルマガ】はコチラ
⇒ https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm