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■ 売上構成を変えて利益をもっと高める
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先日クライアントさんのコンサルティングの時に
「利益が出ない」ということで嘆かれていました。
4種類の商品分類を持っていたのですが
一度見直しをしてみました。
それぞれが今いくらの売上を出しているのか?
そして、どれくらいの荒利益率、荒利益高なのか?
を書き出してみました。
本人もうすうす感じてはいましたが
一番売上構成比の高い分類が、
実はあまり稼げていませんでした・・・。
利益率が極端に低かったのです。
今後の数カ月の中で
売上構成の体質改善を行っていき
利益がしっかりととれる体質に変えていくよう
再設定をしました。
会社がある程度の規模になってくると
一つの商品、一つのサービスで成り立つことは
難しくなってきます。
売上をとる商品群
利益をとる商品群
わかっているようで、紙に書き出してみないと
案外わからないものです。
理解が深まりません。
この方法を身につけると
客数が増えなくても、
売上が増えなくても、
利益を伸ばせるようになります。
時々、今扱っている商品・サービスの
売上高、売上構成比、利益率などを
見なおしてみてください。
目の前の仕事の
見え方が変わってくるかもしれません。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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