こんばんは
異業種ビジネスモデルと
自社に取り入れると
けっこううまく行くことが多いです。
昨日の事例は
オフィスグリコの話をしました。
https://area-one.jp/blog/?p=3732
探せば他にも色々あるので
けっこうおもしろいです。
例えば、ネットマーケティングでは
通販会社の販売方法が取り入れられています。
再春館製薬のドモホルンリンクルの例は
わかりやすいと思います。
TVCMを見てサンプル請求してきた人にのみ
継続して使用する商品をセールスする。
これを、保険屋さんが使ったり(ネット通販保険)
僕のクライアントなどは、小売店でも
同様のことを行っています。
で、昨日の続きですが
異業種で行っていることを取入れて
年商800万円UPした方法は
何だと思いますか??
答えは、セミナーです。
健康に関する情報提供を行い
そこから商品を求める人にだけセールスします。
※健康食品の場合、薬事法違反で逮捕される場合があります。
展開方法は気を付けてくださいね!
このセミナーでのセールスは
他の業種でもうまく行きます。
例えば・・・
士業
コンサル業はもちろんですが
エステサロン
歯医者
教室ビジネス
講座ビジネス
でも、うまく行っています。
特に説明が求められる商品
高額商品などの場合は、
セミナーを入れるとセールスが
決まりやすいです。
セミナーセールスは、
僕がこの12年間お仕事をしている
コンサル業の中では当たり前に
取入れられている手法です。
異業種に持っていくだけで
売上は急上昇します。