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■ SNSで地域集客
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前回の内容を書きつつ、
補足していきたいと思います。
↓ 以下前回のブログ内容 ↓
今高額サロンメニューを展開している人を
グループコンサルしています。
今のところ集客はアメブロとFacebookのみ。
今後は有料広告も取り入れていきます。
まずは無料で出来ることから始めています。
まだ地域集客ブログをきちんと作り始めて
1ヶ月くらいですが、
ここから問い合わせが入ったり
予約が入ってきたりしています。
僕も数年前はアメブロで集客をしてきました。
アクセスがそんなに集まらなくても
集客できるブログを作ってきました。
同様に、今クライアントさんたちに
言っているのは濃いお客様の流れを作ることです。
特に地域での集客は
アクセス数ではありません。
確実に自分の商圏の方と
つながっていかないと集客につながりません。
ここ大事なポイントです(笑)
当たり前だけど、
こういう基本的なことを押さえてない方
多いですよ。
例えばアメブロならぐるっぽ
Facebookならばグループページで
地域のコミュニティーが作られています。
そういうところからつながりを作っていくことが
最終的に集客につながります。
でも、ガツガツした姿勢を見せると
人は引きます。
潜在的なお客様から見たときに
まず、何をしている人なのかがわかること。
次に、魅力的に見えること。
ここを作りこんでいければ
地域での集客は出来るようになります。
↑ ここまで ↑
通常ブログなどで集客するときには
「地域キーワードを決めましょう」
ということが言われます。
例えば
エステ 新前橋駅
ネイルサロン 新前橋
のような
「専門店を調べる時のキーワード」+「地域名 or 駅名」
などです。
そういった
「専門キーワード」 + 「地域キーワード」
でブログを書くのは間違いではありませんが、
地方都市で人口の少ないところでは
そもそも、そのキーワードで検索する人が
一日に一人もいなかったりします。
一週間で数十アクセス・・・。
それでも月に数名は
そのキーワード経由で来店があるので
インターネットビジネスと比較すれば
成約率はずば抜けて高いといえます。
が、
絶対値的な人数としてのお客様が少ないです。
結果的に検索キーワード経由での集客では
商売になりません。
地域キーワードを狙いつつ、
別の方法も必要になります。
それは「人との繋がり」です。
例えばアメブロであれば
地域のぐるっぽなどがありますし
自分のお店の商圏内の
アメブロユーザーとの繋がりを作っていきます。
Facebookであれば、
最近はグループページなどで
コミュニティーを作っていることが多いので
そういった場所経由でのつながりを
作っていきます。
地域の見込み客になりうる人と
繋がりを持つことによって
ブログやFacebookのウォールの記事が
読まれるようになります。
地道ではありますが
そういった人との繋がりを作っていくことで
見込み客を作ることが出来るようになります。
もちろん、繋がるだけで
即集客が出来るようになるわけではありません。
どんな文章を書くか?
どうやって、そこから濃い繋がりに育てていくか?
は、また別の問題になります。
コンサルタントの中には
「Facebookは集客に使うツールではない」
という方もいます。
「使う」、「使わない」は
本人の自由ですが、僕は
「商人なのであれば、使えるものは上手に使ったらいい」
と思っています。
地域集客をしたいと思っている方は
ぜひやってみてください。
しばらくは地域集客
お店や教室の集客に特化した
コンサルティングをしていこうと思っています。
弊社も7月半ばくらいから
アンテナショップを開業していく予定でいます。
クライアント事例だけでなく
今後自社の事例なども取り上げて行きます。
楽しみにしていてください。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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