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地域一番店の作り方

地方都市でのブログ・Facebook集客方法

投稿日:

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■ SNSで地域集客
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前回の内容を書きつつ、
補足していきたいと思います。

 ↓ 以下前回のブログ内容 ↓

今高額サロンメニューを展開している人を
グループコンサルしています。

今のところ集客はアメブロとFacebookのみ。

今後は有料広告も取り入れていきます。

まずは無料で出来ることから始めています。

まだ地域集客ブログをきちんと作り始めて
1ヶ月くらいですが、
ここから問い合わせが入ったり
予約が入ってきたりしています。

僕も数年前はアメブロで集客をしてきました。

アクセスがそんなに集まらなくても
集客できるブログを作ってきました。

同様に、今クライアントさんたちに
言っているのは濃いお客様の流れを作ることです。

特に地域での集客は
アクセス数ではありません。

確実に自分の商圏の方と
つながっていかないと集客につながりません。

ここ大事なポイントです(笑)

当たり前だけど、
こういう基本的なことを押さえてない方
多いですよ。

例えばアメブロならぐるっぽ
Facebookならばグループページで
地域のコミュニティーが作られています。

そういうところからつながりを作っていくことが
最終的に集客につながります。

でも、ガツガツした姿勢を見せると
人は引きます。

潜在的なお客様から見たときに
まず、何をしている人なのかがわかること。
次に、魅力的に見えること。

ここを作りこんでいければ
地域での集客は出来るようになります。

     ↑ ここまで ↑

通常ブログなどで集客するときには

「地域キーワードを決めましょう」

ということが言われます。

例えば

エステ 新前橋駅

ネイルサロン 新前橋

のような

「専門店を調べる時のキーワード」+「地域名 or 駅名」

などです。

そういった

「専門キーワード」 + 「地域キーワード」

でブログを書くのは間違いではありませんが、
地方都市で人口の少ないところでは
そもそも、そのキーワードで検索する人が
一日に一人もいなかったりします。

一週間で数十アクセス・・・。

それでも月に数名は
そのキーワード経由で来店があるので
インターネットビジネスと比較すれば
成約率はずば抜けて高いといえます。

が、

絶対値的な人数としてのお客様が少ないです。

結果的に検索キーワード経由での集客では
商売になりません。

地域キーワードを狙いつつ、
別の方法も必要になります。

それは「人との繋がり」です。

例えばアメブロであれば
地域のぐるっぽなどがありますし
自分のお店の商圏内の
アメブロユーザーとの繋がりを作っていきます。

Facebookであれば、
最近はグループページなどで
コミュニティーを作っていることが多いので
そういった場所経由でのつながりを
作っていきます。

地域の見込み客になりうる人と
繋がりを持つことによって
ブログやFacebookのウォールの記事が
読まれるようになります。

地道ではありますが
そういった人との繋がりを作っていくことで
見込み客を作ることが出来るようになります。

もちろん、繋がるだけで
即集客が出来るようになるわけではありません。

どんな文章を書くか?

どうやって、そこから濃い繋がりに育てていくか?

は、また別の問題になります。

コンサルタントの中には

「Facebookは集客に使うツールではない」

という方もいます。

「使う」、「使わない」は
本人の自由ですが、僕は

「商人なのであれば、使えるものは上手に使ったらいい」

と思っています。

地域集客をしたいと思っている方は
ぜひやってみてください。

しばらくは地域集客
お店や教室の集客に特化した
コンサルティングをしていこうと思っています。

弊社も7月半ばくらいから
アンテナショップを開業していく予定でいます。

クライアント事例だけでなく
今後自社の事例なども取り上げて行きます。

楽しみにしていてください。

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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■ BLOG:集客教習所‐『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
           集客教習所』

  ⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/

  【あなたのビジネスに集客力を!】
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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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