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■ 隠れている売上を探そう!!
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小売業の話です。
僕が働いていたのは
スーパーマーケットの惣菜部門でした。
利益を食いつぶしているもの、
それは値引きロスと廃棄ロスでした。
特に廃棄ロスは売上高がゼロになるだけでなく
原材料費、人件費も含めて、マイナスになります。
そこで、利益を確保するために
ロス率をいかに下げていくか?
ということで奔走します。
しかし、利益を確保するためにロス率を下げる
という発想で動いていくと
売上も利益も下がります。
なぜなら、この発想の延長先には
「最終的に品揃え数を少なくすれば良い」
という答えに行きつくからです。
仮にわかりやすいたとえで話をしますが、
売上高が50万円
ロス額が5万円
ロス率10%
だったとします。
ロスを減らすためにやるのは
ロス額5万円の陳列数を少なくする
という発想になります。
仮にロス額を3万円まで下げたとします。
そうすると売上高はどうなるか?
というと、50万円を維持できている
ということは、まずあり得ません。
大抵は売上高も下がってきます。
ロスになっている商品の陳列数は
確かに少なくするのですが、
それだけでは足らないのです。
何をするか?
考えてみてください。
宿題です(笑)
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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